--.--.--



2005.11.26

ニッポン!

…といってもバレーボールじゃありませんよ。

20051124-04115487-jijp-spo-view-001.jpg
冨田が個人総合優勝=世界体操
体操の世界選手権男子個人総合で日本勢31年ぶりの優勝を果たし、表彰台に立つ冨田洋之(中央)と2位の水鳥寿思(左)。右は3位のサベンコフ(24日、メルボルン) - 時事通信 22時3分更新

20051126-04118471-jijp-spo-view-001.jpg
世界体操・鹿島があん馬で銅メダル
体操の第38回世界選手権第5日、男子種目別決勝のあん馬で妙技を見せる鹿島丈博。銅メダルを獲得。「目指したものとは違うが…、メダルに変わりはない」と、満足感と悔しさを交錯させた(26日、豪州メルボルン) - 時事通信 19時28分更新



Yahoo! JAPAN



確かにメジャーなスポーツではないし、でも世界体操あってる事さえ
知られてないのでは?

私は中、高校と部活動で器械体操をしていたこともあって
やっぱり ちょっと気になったりして。
もちろん段違いに レベルは違いますけど(笑)
(体操クラブとかで小さい頃からやらないと世界にはでれません)




続きを読む
Posted at 23:01 | 日々たより | COM(8) | TB(0) |
2005.11.25

コレさえあれば

お気に入り 魔法の調味料のひとつ。

コレ↓

NEC_00013.jpg


使っている人も多いかも。『ウェイパー』
コレとオイスターソースさえあれば、何でも中華になちゃいます。
間違いない。
(…て言うと中国の人に怒られるかも。すいません。)


2005.11.24

とらわれの私。

コレお気に入りのトリッカーズ。
5,6年もの。

しかーし。この靴で危うく怪我しそうになったのです。

NEC_00012.jpg

           ↑犯人こいつ

先週の出来事。
上りエスカレーターに乗ってた私。
上階に着きそうになった時 事件は起こった。
靴紐がエスカレータの溝に入ってしまい、足がとらわれの身に。
お笑いのずっこけのような動きをしてしまったうえに
紐が抜けず、あせる私。
手で思いっきりひっぱたら何とか抜けた。

幸い後続の人がいなかったため、
ひとりコントを演じる事で済んだものの、
(それもかなり恥ずかしいけど)
30歳過ぎると 傷なんかが治るのに時間がかかるんだ~。
簡単に怪我なんかできないぞ。

Posted at 18:03 | 日々たより | COM(6) | TB(1) |
2005.11.24

新しい単位

今日オススメはコレ→『新しい単位』

「新しい」新しい単位 カラー版
世界単位認定協会 BSフジ ビーエスフジ=
扶桑社 (2003/06)
売り上げランキング: 51,773
おすすめ度の平均: 4.42
5 確かに新しい
4 体裁を統一して欲しかった・・・
3 本当は星3.5かなぁ~。


何年か前に本屋で見つけた本。
はっきり言ってふざけてます。

例えば 長さ=m(メートル)
    重さ=g(グラム)

のように既存の単位で表現するにはピッタリこない
新しい単位を認定しよう。という誠にくだらない内容なのですが、
おもしろいんですよ。


ラッキーを表現する単位=1Rg(1レジ)
理由=レジで「お待ちのお客様どうぞ」といわれるラッキーさ。

しつこさを表現する単位=1bk(1バック)
理由=トラックが「バックします」と繰り返すしつこさ。

バカっぽさを表現する単位=1Chin(1チン)
理由=電子レンジのことを「チン」と呼んでしまうバカっぽさ。など。。。

この1単位を基準に展開される事例の数々。
挿絵のインパクトもあり、お気に入りのひとつです。
ブラックだったり、納得したり、それはないない と突っ込みいれたり。
何かの役にはならないので、
気軽に読んでいただきたい。。。

2005.11.20

くせ

皆さんは どんな『癖』お持ちですか?

今日は私の夫の奇妙な癖をお話します。

私は寝つきがよく、たいてい夫より先に眠りにつきます。

ときどき本に夢中になったり、
昼寝してたりして眠くない時は
夫が先に深い眠りに。

その日も本に夢中になっていると、
目の端に何か動きが見える。
夫を見ると
熟睡中の夫の腕が動く。

何するのかと見ていると

頭のてっぺん辺りの髪をつまんだ。
そのつまんだ髪を2,3度引っ張り、離す。
軽く引っ張り、離す。の繰り返し。
まるで毛根を刺激しているかのような動き。

もう 笑いをこらえるのに必死の私。
気にしてたんだ~。あたま。
寝てまでも刺激を与えるなんて…。
声を出さずに笑いましたよ~。

『ハゲたらスキンヘッドにする。』と強気な発言を
日ごろからしているのに。ぷぷっ。

夫にスキンヘッドは似合う要素は見当たらない。
怖くは見えないけど、貧相になります。間違いないのでやめてくれ。

フォローさせていただくと 夫はまだまだ毛根あります。
昔より すこ~し風通しがよくなったかな。程度です。

次の日 そのことを夫に話すと、ウソやろと否定しつつ、爆笑。


『お前も ときどき プツプツ。と変な音 発しとる。』
 と反撃も忘れない。

その後も何度か同じ癖を目撃して、
携帯の動画に収めようとしますが、失敗してます。

いつか物的証拠として提出したいと思います。







Posted at 19:19 | 日々たより | COM(8) | TB(0) |
2005.11.18

その時・・・地面が動いた!(N○Kのパクリ)

その時とは、忘れもしない3月20日
 
そう福岡西方沖地震。

何十年もこの地に住んでいる人たちが
口をそろえて言う
  『福岡は地震がない』

福岡市民の誰しもが そう信じきっていた。
そんな土地にやってきた地震。
 その日は天気のよい日曜日でした。

続きを読む
Posted at 23:06 | 博多ネタ | COM(2) | TB(0) |
2005.11.18

なんだか あせってきました。

福岡・天神 市民の憩いの場 警固(ケゴ)公園。

ライトアップされてきれいです。

なんだか 年末に向かっているようで、あせります。(何を?)



NEC_0003.jpg





Image004.jpg







Image002.jpg


Posted at 19:31 | 博多ネタ | COM(4) | TB(0) |
2005.11.14

彦根の事故

昨日、滋賀県彦根市の名神高速道路で、事故に遭い、
路肩に退避していたブラジル人7名が
事故車両を避けようとしたトラックに轢かれ
全員死亡するという 痛ましい事故が起こった。
ニュースでこの事故を見て、
とても悲しかった。続きを読む
Posted at 19:48 | 日々たより | COM(6) | TB(0) |
2005.11.14

ミュージックバトン回答編。

1)Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 
>550MBくらい?
2)Song playing right now (今聞いている曲)

>BUMP OF CHICKEN   『K』という曲を聴いて不覚にも泣いてしまいました!

3)The last CD I bought (最後に買ったCD)

>BEST CLASSICS 100   たまにはクラシック聴こうかな~。と思って。
   でもあまり聴いてません。

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

>特に思い入れしないほうなので
 懐かしの80年代バンドで
      BOOWY/B BLUE
      TM NETWORK/GET WILD
      REBECCA /ヴァージニティ
      THE BLUE HEARTS/人にやさしく
      ユニコーン/服部

5)Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
>渡す予定ないですね~。
 ちょっと答えてみたかったので。
 スイマソン。

Posted at 18:44 | 日々たより | COM(10) | TB(0) |
2005.11.12

ラヂオの時間

今日のオススメはコレ→ 『ラヂオの時間』

ラヂオの時間
ラヂオの時間
posted with amazlet on 05.11.12
東宝 (2000/09/21)
売り上げランキング: 3,223
おすすめ度の平均: 4.78
5 面白すぎ!日本の笑い?
5 ★5つじゃ足りない・・・
5 前略、アメリカへ 日本から。返信、日本へ、アメリカから。草々



大好きな 
三谷幸喜作品の中で まずオススメしたいのがコレです。

ラジオドラマ(それも生放送)本番中に、主演女優(戸田恵子)のワガママをきっかけに、
ほかの出演者も、われもわれもと要求していく。(自分だって目立ちたい!)
そんな要求に、脚本を書いた主婦(鈴木京香)やプロデューサー(唐沢寿明)が応じ、
脚本をどんどん変えて、どんどん つじつまあわせに可笑しいことになっていきます。
出演俳優の個性の強いキャラも加えて、笑えること間違いなしです。
 
でも、そこはラジオを愛するプロ達。何とかしちゃうんですね~。
さわやかなラストに、
おもしろい映画だった。と素直に見れる作品です。


2005.11.11

血液型?

皆さんは 血液型別性格判断って信じますか?

私は決して否定的ではありません。
むしろ、おもしろいなって思うこともあります。
あってることも、そうでないことも
ひっくるめて。

私の上司にA型の男性がいます。
『自分はA型やけん細かいかもしれんけど
性格やけん気にせんで。』

(いやいや、ぜんぜん細かくないですよ。
 あなたのエリアこんなに散らかってますから。)

続きを読む
Posted at 00:41 | 日々たより | COM(7) | TB(0) |
2005.11.09

でんでらりゅー

♪でんでらりゅーば でてくるばってん
でんでられんけん でーてこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーんこん♪
 

意味わかりますか?続きを読む
Posted at 00:55 | 日々たより | COM(6) | TB(0) |
2005.11.05

エキストラ

博多ネタをひとつ。

今朝、TVで、映画『男たちの大和』(来春公開予定)の話題をみて思い出しました。(←この映画絶対見たい!)

エキストラ…やったことがあるんです。十数年前ですか。
映画『ガメラ大怪獣何とか(←忘れた)』
福岡ドームにガメラがやってきたようです。(卵が孵ったんだったか?)
見た人いるんかな~。
(以下長いです↓)
続きを読む
Posted at 19:31 | 博多ネタ | COM(10) | TB(1) |
2005.11.03

これ→ペットボトルっす。

福岡の町もクリスマスに(年末に?)向かって、きらめいてきました。

福岡大丸のパサージュ広場です。きれい~!
でも よく見るとペットボトルなんです。
エコですか?
でもライトアップされると、こんなにも美しくなるんですね。
20051103212112ll.jpg


NEC_0004ll.jpg



NEC_0005ll.jpg


Posted at 21:21 | 博多ネタ | COM(11) | TB(0) |
2005.11.03

はまってます

先週新刊が出たので、今日のオススメはコレ→『20世紀少年』
雑誌は見てないので、コミックになるのをいつも数ヶ月待ってます。
浦沢さんの漫画は好きで、『MONSTER』にもはまりました。(←コレもオススメです。)
ときどきゾッとする程、巧みに構成されています。
漫画と侮れない作品です。(何度も読み返すのはコレとスラムダンクです。)

20世紀少年 20 (20)
20世紀少年 20 (20)
posted with amazlet on 05.11.03
浦沢 直樹
小学館 (2005/10/28)
売り上げランキング: 260
おすすめ度の平均: 4.27
5 僕が…、僕こそが…20世紀少年だ。
2 惰性
4 僕こそが20世紀少年だ


