--.--.--



2005.12.28

あったかアイテム

毎日寒いですね~。
寒さは足元からきます。
そこで、今使えるアイテム発見。
モンベルのコンパクトトラベルシューズ。
一度履いたら、もう手放せなくなりました。
トラベルはこの際無視してますが、室内履きとして使用中。
フリース素材であったか。
底は合皮で滑りにくくなってます。

NEC_0021.jpg


はきこんでて、くたびれてますが…。
冷え性の方にはオススメです。
2005.12.25

お菓子バトン回答編

ねーさんから回ってきましたお菓子バトンの回答編。

①お気に入りのお菓子
  熊本・黒川温泉で買った白玉屋新三郎の白玉は絶品でした。

②土地のお菓子
  福岡なら『筑紫もち』…黄な粉と黒蜜がくせになる。
      『梅が枝もち』…大宰府天満宮の銘菓。
  長崎なら『よりより』…中国菓子。ほのかに甘い硬いお菓子。
    が好きです。

③懐かしのお菓子
  やっぱり、カステラの耳。(切れ端)
  長崎出身といってもあまりカステラは食べません。
  贈答用です。
  でも、カステラをカットした切れ端を地元で買えます。
  耳の方がおいしく感じます。安いし。
  
④うまい棒の味
  うーん。チーズかな。
  
⑤次に回す人を五人
  特に予定なし。お菓子で語れる方どうぞ。

何か、もち系多いな。
もち好きだったのか?

忙しいクリスマスのイベントも終わり、ホッ。
どこもかしこもカップルだらけ。
カップルてこんなにいたんですね。
  
Posted at 18:05 | 日々たより | COM(4) | TB(0) |
2005.12.21

男たちの大和/YAMATO

見てまいりました。

『男たちの大和/YAMATO』

この映画 是非見てもらいたいです。

映画館は、平日の日中ということもあってか
年配の方が多い気がしました。


続きを読む
2005.12.18

リアル

今日のオススメはコレ→『リアル』

スラムダンクもバガボンドも好きですが、今この続きが一番気になります。


リアル (4)
リアル (4)
posted with amazlet on 05.12.18
井上 雄彦
集英社 (2004/11/19)
売り上げランキング: 10,021
おすすめ度の平均: 4.94
5 とうとう…来ましたね
5 リアルじゃないかもしれない
5 希望へのターニングポイント


バスケの好きな高校生だった野宮。
バイクの事故で、ナンパした女の子の足を奪う加害者になる。

陸上の好きだった戸川。病気で片足を失う。
好きな陸上はもうできない。

何でもそつなく適当にやっていた、野宮と同じバスケ部キャプテンだった高橋。
自転車で事故し、歩けなくなる。

足を失う絶望感。足を奪った立場になった絶望感。
色んな人間のリアルな感情がいっぱい詰まった作品です。
車椅子バスケを通じてこれからのストーリーがますます楽しみです。



2005.12.14

カラオケバトン回答。

tax・shevaさんから カラオケバトン
■貴方はカラオケが好きですか?またよく行きますか?

付き合いで行くくらいなので、そんなに好きなほうではないのかな?
この頃はだんだん足が遠のいてます。

■最後にカラオケに行ったのは?その時に歌った歌を一つ

半年か一年前か…。
何歌ったかな?

■貴方がカラオケでウケがとれたと思う曲を1曲

ウルフルズの『大阪ストラット』
心底うけたのかは怪しいところです。
九州人が関西弁で語るところがうけたと思ってます。

■貴方がカラオケで必ず歌う曲5曲

この中のどれか1曲は歌います。
エレファントカシマシ『戦う男』
一青窈『もらい泣き』
ユニコーン『おかしな二人』
BON JOVI 『YOU GIVE LOVE A BAD NAME』
MISIA『Escape』
統一感がなくてすいません。

■次にバトンを回す5人は?

回す気はないのですが、回答したい方はどうぞ。

Posted at 19:34 | 日々たより | COM(4) | TB(0) |
2005.12.12

水なしで・・・

咲いてます。

『サフラン』
この雌しべが料理の染料として使われてます。
サフランライスやパエジャ(スペイン料理)の黄色い色をつけるそれです。
ハーブ的な役割もあるようです

Image018.jpg

続きを読む
Posted at 15:30 | 今日のお花 | COM(4) | TB(0) |
2005.12.09

魔法の・・・

調味料第二段。
『クレイジーソルト』

ベースは岩塩。
ペッパー、ガーリック
スパイスやハーブがミックスされていて便利。
肉、魚料理にも、サラダにかけても美味しい。
 
コレ なかなか使えます。

Image017.jpg


ハーブが苦手な方にはきついかな。
2005.12.07

キャナルシティ

イルミネーション第三弾。

福岡・博多区のキャナルシティに久しぶりに行ってきました。
(だいたい映画見に行くくらいです。)
毛糸の帽子をゲットして、イルミネーション見て帰ってきました。

NEC_000ll8.jpg



Image02ll3.jpg




NEC_00ll16.jpg


きれいでしょ。

Posted at 19:11 | 博多ネタ | COM(8) | TB(0) |
2005.12.04

35才過ぎたら、注意する側になりなさい。

・・・と誰か言ってました。
来年35歳の私は、だんだんそうなりつつあります。

映画好きで、映画館も良く行きますがマナーの悪い人の多いこと。
まだCM中は我慢しよう。(本当はその前に携帯を閉まって欲しい)
本編始まっても携帯のメール見てる奴!(男女共)
おまえだ!

『映画見にきたんだろう?切れよ!』続きを読む
Posted at 19:08 | 日々たより | COM(4) | TB(0) |
2005.12.02

安らかに。

今年2月に 亡くなった、うちのペット。
ハムスターの『コナ』

20051202182928.jpg

  ↑夫の手です。

毛色がまっ白ではなく、きな粉のような白色だったので
粉=コナ 
と名づけました。
ペットショップには
『ベージュ』と表示されてましたが…。
なに?ベージュって。

この子は親馬鹿といわれるのを覚悟で…『賢かったのです。』
続きを読む
Posted at 19:26 | 日々たより | COM(8) | TB(0) |
2005.12.01

相撲といえば…

九州場所も終わり、
やっぱり強いです 朝青龍。
琴欧州も大関か~。

でも 私の中の相撲取りといえば
横綱『千代の富士』
 現・九重親方です。

九州場所の九重部屋は中央区の神社にあります。
福岡ヤフードームからも近いところに位置します。
私は以前 その神社から歩いて5分位の所に住んでいました。

バスや地下鉄に乗ってると
独特の鬢付け油の香り。
そっかー九州場所始まるな。と気づくのです。
(バスや電車を利用しているのは、まだまだ若い人達です)

(何年も前の)
ある朝 仕事に出かけようと通りに出た時、10mくらい先から
歩いてくる スウェット姿の人。
(あっー。千代の富士だ~!)
続きを読む
Posted at 00:24 | 博多ネタ | COM(4) | TB(1) |
