--.--.--



2006.01.31

里帰り『島原半島』その3

博多ネタ→長崎ネタで。(ラスト)

島原を後にして、家路に向かう途中『原城跡』に寄ってみた。
NEC_0047.jpg

↑天草四郎(益田四郎時貞)
この像は長崎の平和記念像の作者『北村西望』氏作
ちなみに西望氏はこの原城跡のある南有馬町出身です。

1637年『島原の乱』は皆さん聞いたことありますか?

続きを読む
Posted at 02:36 | 博多ネタ | COM(0) | TB(0) |
2006.01.28

里帰り『島原半島』その2

(今回も博多ネタ→長崎ネタで)

普賢岳を麓から見ながら、島原市へ足をのばしてみました。
久しぶりに島原城でも見ていくか~。

NEC_0039.jpg



・・・瓦屋根の葺き替え工事中・・・
いつもの島原城は島原市のホームページで。

中の展示は見れたので入場。
お城につきものの 刀や鎧の他に
この土地ならではの キリスト関係の展示物が多い。
(このことは次回続編で)

近くの武家屋敷も見ていく。

NEC_0042.jpg

道の中央に水路が流れ、水の美しい島原を思わせる。
いくつかの建物には入場見学ができる。
この通りのほとんどが、民家として住人がその町並みを維持している。

そこで見つけました!

NEC_0040.jpg


ご当地ピンズ。長崎版!
やっぱりチャレンジ。

NEC_0035.jpg


狙ってた 亀山社中 ゲット!(シャチハタで大きさを確認ください)

Jan28$05.jpg

ちなみに

①グラバー邸
②ちゃんぽん
③平和公園
④坂本竜馬
⑤カステラ
⑥亀山社中
⑦稲佐山からの夜景
⑧オランダ坂
⑨大浦天主堂
⑩長崎駅
Posted at 19:28 | 博多ネタ | COM(6) | TB(1) |
2006.01.25

里帰り『島原半島』その1

日曜の夜から 私の実家 島原半島に帰っておりました。
長崎の南、海の向こうは熊本天草。
フェリーで40分くらいかな?
島原半島は島原市(←普賢岳の詳しい映像見たい方はこちらへ。)
雲仙市、南島原市(今年3月から)に
昨今の市町村合併でなるようです。
私の実家は南島原市に位置します。
NEC_0037.jpg

↑2006年1月24日の普賢岳(平成新山)

1991年に普賢岳が噴火。
その時私は高校を卒業したばかりで、滋賀に住んでおりました。
被害をニュースで知って、あわてて実家に電話をしましたが
しばらく通じず心配したのを覚えています。
幸いうちの方は被害はなかったのですが
43名の死者を出す災害となりました。
あれから十数年。たくさんの人の善意や
地元の人のがんばりで、すっかり復興しています。
『がまだす』(島原の方言でがんばる、精を出す。)
を合言葉に。


博多ネタ→今日は長崎ネタで。

Posted at 19:52 | 博多ネタ | COM(6) | TB(1) |
2006.01.20

THE 有頂天ホテル

見てきました!
『THE 有頂天ホテル』

三谷幸喜脚本・監督作品。
『ラヂオの時間』『みんなのいえ』続く監督3作目。
原作・脚本だけなら『笑いの大学』が新しいとこですか。

とにかく
豪華キャストです。
三谷氏がこの役にこの俳優さんと希望したキャスト
が 全員揃ったというから面白くないはずがない。

大晦日のカウントダウンまでの2時間。
ホテルで起こる色んなハプニング。
とにかく テンポ良く、主役級の俳優がコレでもか
って言うほど出てきます。
一人一人のストーリーが絡み合っての
群集劇。

面白かったな~。

個人的には
役所広司、伊東四郎は大好き。
オダギリジョーもだれ?ぐらいのビジュアルで登場。

あと、チョイ役でココリコ田中、八木元フジTVアナも出てます。
(みんなのいえ 繋がり?)見逃すかも。

ぜひ 見ていただきたい。
理屈抜きで楽しい映画です。

DVDでたら買おう~と。

2006.01.18

横文字

私の母の話。

彼女は今年還暦を迎えますが、すごい元気な人です。
母は趣味で陶芸をやってます。

私は高校を卒業後、実家を離れました。
滋賀に約3年。
その後福岡に来てまもなく
私が22歳の時 趣味で陶芸教室に通い始めました。
その話をしたところ、自分も始めたとのこと。
元々、焼き物を好きなのは母の影響でありました。
その後、私は3年くらいで、仕事の都合もあり辞めたのですが
母はずっと続け 今では 電動ろくろも石油釜も買い
時折知り合いの人やそのお友達が来て、ぼちぼち売ってるようです。
老後の趣味ができてよかったとよく言ってます。

が、この母 てんで英語が苦手。
英語というよりもうカタカナが苦手。
彼女に言わせると『横文字』らしいですが。

私が高校生の時、お風呂上りにのどが渇き

コナハナ:『何かジュースかって来るけど、お母さんもいる?』
母:『ほら~あの…スポーツドリンクの…ポカリット・エス
コナハナ:(あ~ポカリスエットやろ。ま いいけど)
     『ポカリがなかったら?』
母:『なかったら、アクレアス
コナハナ:(アクエリアスか。)

微妙に間違ってる。おしい。
いつもの事なので、突っ込みもしない私でしたが、面白かったので
あちこちでネタにさせてもらってます。

時々、一言多くてどきどきさせる母ですが
このまま元気でいてね。

Posted at 19:01 | 日々たより | COM(6) | TB(0) |
2006.01.17

福岡の犯人へ告ぐ!

私の愛車(チャリですが…)に付けてたライト。
誰が持っていきやがった~
ペンライト式で取り外しできるものを
そのまま付けてた私も悪い。
が~!!
返してくれ~。

福岡の自転車の所有率はかなり高い。
そして 盗難も多い。
そこは福岡の悪いとこ。

おそらく博多区役所の駐輪所から持っていった犯人
きっと君に不幸が訪れるであろう。
ふっ。(←せめてもの強がり。)


NEC_0034.jpg


↑コンビニの前にて撮影。。。
Posted at 17:50 | 博多ネタ | COM(5) | TB(0) |
2006.01.13

ヤフオク

ヤフーオークションでゲットした
キューピーたらこストラップ。
↓   600円也  が届き、さっそっく付けてみました。
 
DSCN0321.jpg

 
CMの、あの集団のたらこが何故か好き。
着メロもたらこ。
携帯がたらこ色なのは偶然です。

ジャラジャラ ストラップを付けるのは嫌いなので
コレひとつで満足。

ちょっと うれしい一日でした。


Posted at 18:42 | 日々たより | COM(18) | TB(0) |
2006.01.06

がちゃがちゃ。

久しぶりに電車に乗りました。
西鉄福岡駅の構内の売店付近を物色してると
なんだ?コレ↓
NEC_0026.jpg


私が子供の頃は『がちゃがちゃ』ていってたけど、
正式名称は何だろう。
面白そうなので1回やってみた。
狙うは 『にわかせんぺい』ピンズ。

NEC_0025.jpg

↑出てきたのは『博多祇園山笠』
う~ん…微妙。でも細かい仕事してます。

いまだ 完成してないルービックキューブと比較して
大きさを想像してください。

biJan06$03.jpg


↑中に入ってた説明書。
スキャンして移りが薄いですが
左上から
『博多祇園山笠』
『太宰府・梅が枝餅』
『福岡タワー』
『太宰府・絵馬』
『菅原道真』
左下から
『にわかせんぺい』
『からしめんたいこ』
『ラーメン屋台』
『博多どんたく』
『金印』
・・・太宰府関係多いな。
地元以外の人で解からないものありそう。


なになに、
MADE IN CHINA…
なんだい福岡で作ってないんかい。
発売元…千葉県柏市…かい。
・・・ということは、あちこちの地方にあるんだろうな~。



Posted at 19:27 | 博多ネタ | COM(12) | TB(1) |
2006.01.04

ともお

新年早々ですが
漫画好きの私のオススメこれ→『団地ともお』


団地ともお 5 (5)
団地ともお 5 (5)
posted with amazlet on 06.01.04
小田 扉
小学館 (2005/07/29)
売り上げランキング: 3,094
おすすめ度の平均: 4
3 う~ん
5 答えはでてきません


まあ いわゆるギャグ漫画なんですが、
団地に住む普通の小学生(いえ、少しおバカ)の日常のお話。
ほんとにあきれる位おバカで、そこがイトオシイというか。。。
 
大笑いしたり、
見逃してしまうほどの小さな笑いもあります。
そして時々考えさせられたり…。

時間のある時、ちょっと見てみて下さい。

2006.01.03

明けましておめでとうございます。。

正月休みは今日までですが
家に引きこもっております。

義母が風邪のため、年末顔を出して、
用意してくれていた食材を持たされました。
ゆっくりしたいので、正月は来ないでとのこと。

うちの実家(長崎)にはピークを避けて帰るようにしてるし、
初詣や初売りの人の多いとこが苦手なので
家でゆっくりすることに。

食料も蓄えてあったので、
外出といえばTUTAYAくらいでした。
テレビ好きの私でもさすがに正月番組に飽きてしまい
前から見たかった『皇帝ペンギン』を借りに。
あった!と思いきやビデオ…
うちはビデオ壊れててDVDじゃないとみれないのです。残念。

でも今日からまたテレビ見ますよ!
古畑任三郎。


こんな私ですが、今年もどうぞヨロシクお願いします。


Posted at 03:58 | 日々たより | COM(6) | TB(0) |
