--.--.--



2006.05.31

山アジサイ

NEC_0011.jpg


友人と唐津までドライブ。
『見返りの滝』に行きました。NEC_00s14.jpg


↓天気が良かったので虹も。
NEC_0s015.jpg


私達はちょっと早すぎて、
山アジサイがほんの少し咲いていただけでしたが
滝つぼまでの道のりに、たくさんのアジサイを植えてあるので
梅雨の頃は見事なアジサイを見ることが出来ます。

帰りはお決まりの唐津バーガーで腹ごしらえ。
NEC_00s12.jpg


↓こんなワゴンで売ってます。

NEC_0s013.jpg


出かけるのにいい季節ですよね~。
Posted at 18:17 | 今日のお花 | COM(12) | TB(0) |
2006.05.24

コンフィチュールバター その後

コンフィチュールバター『マンゴー』に はまって約1ヶ月。

給料日を待って『オレンジ』を買うぞ!
と心に決めておりましたが、2週間足らずで食べきってしまい
実は先週すでに買ってしまいました。

朝食でご飯だったり、パンだったりする私は
パンの時でも
マーガリン、時々コンフィチュールバター
のペースだったのに…。
夫は絶対パン派。ソレも甘いやつ。
でも、ジャムは嫌い(だいたい好き嫌いが多すぎる)
自然とコンフチュールバターを食するわけで…。

そういえば…
この間 友人の結婚式の『サプライズ』で当たったのが商品券。
コレ使わせてもらおう!と
岩田屋へ。

↓買っちゃいました。
NEC_0k008.jpg

↓こんな感じ。
NEC_0c009.jpg


夫はマンゴーの方が好きらしい。
私はどっちも。
オレンジの方が爽やかな感じ。
マンゴーは滑らかな感じ。

でも、これも半分は食べちゃってます。
もっとお手ごろ価格だったらな~。
しばらくは買えないか~?

ちなみに 今『帝国ホテルのマーガリン』を食してますが美味しいので
コレもオススメです。
普通にスーパーで売ってますし。

2006.05.20

もやもや・・・

この もやもや感が好き。

『スモークツリー』
 
NEC_00l06.jpg


スモークツリー…
見たままのネーミングも、またいいじゃないですか?
NEC_001d0.jpg

枝もので、結構大きいです。
この種類はピンクがかってますが、
緑のもっともやもや感の強いのが私は好きです。
これから夏にかけて出回ってくるコレ。
色んな色合いのもやもやを花屋さんで見てみてください。



Posted at 21:18 | 今日のお花 | COM(6) | TB(0) |
2006.05.17

ペ・ヨンジュン

まさか私が『ペ様』のことを書くとは…。
(『ヨン様』か)

昨日の夢に彼が登場。

なぜか 花屋で勤めていた頃の設定。
彼は新人として入社してきた模様。
そして私は 彼の先輩として指導者のよう。

彼は韓国語も日本語も話さず、私の後を
金魚の糞のごとく付いてくるだけ。
かといって 私も会話はせず。
仕事もせず、お昼の時間。
(夢って都合いいよな~)
休憩室らしきトコで何人かが お昼を食べていて
私も勝手にお弁当を食べ始める。
(普通なら新人のお昼の心配位するよ~たぶん。)
『ペ』君を見ると
『ほっか弁』の焼肉弁当を
美味しいらしく、うなずきながら食していた。
そして 隣には『ガッツ石松』がカラフルな
女の子のようなお弁当を食べてた。

という夢。

えぇぇ~?
     って目が覚めた。

巷で韓流などと騒がれていた時も
(今も?)
ドラマも俳優にも興味ない私が
なぜに『ペ様』の夢を見たのか?
逆に気持ち悪いとすら思ったりしたのに。
(ファンの方いたらごめんなさい。)
一日気になりながら、
夢に出てきたことによって
ちょっと『ペ様』を意識したりして。
もしかして ちょっと恋した?

でも…
さっきTV見てて、理由がわかった。

小倉優子とペ様のチョコレートのCM。
小倉優子のインパクトあるあの…。

昨日寝る前このCM見たな。



Posted at 23:31 | 日々たより | COM(9) | TB(0) |
2006.05.10

広島へ・・・

月曜日に行ってきました。

普段から平日が休みで、
G・Wは 普通に仕事だった私達夫婦。
思い立って広島に行ってきました。

目的は以前から(夫が)行って見たかった呉の『大和ミュージアム』
と私が見たことのない原爆ドーム。
広島でも宮島や岩国辺りは、何度か訪れたことがあったので、
今回はそのピンポイントで日帰り旅行となりました。

金券ショップで片道8000円の新幹線の切符を購入。
朝10時ちょっと前の東京行き『のぞみ』に乗り込む。
11時頃にはもう広島駅に到着。

路面電車で原爆ドームと平和記念公園へ。
NEC_00o05.jpg

長崎出身の私は、一度はここを訪れたかったわけで、
日本も核を保有すべきでは?
と思うこともあるのですが、
ここへ来るとやっぱり持つべきではないとも思い、
色々と考えてしまうのです。
もちろん、世界のどの国も持たないことが理想ではありますが
実際保有している国もあり、
じゃあ自分の国はどうやって誰が守るのか?
難しい問題です。

ついでに城好きの夫と
NEC_00o04.jpg

広島城を見て、広島駅にUターン。
『麗ちゃん』というお店でお好み焼きで昼食。
NEC_00o02.jpg

焼きそば たっぷりの広島風。
がっつりすぎて、1/3は夫へ…。
でも美味しかった~。

その後電車で20数分で呉の『大和ミュージアム』へ。←詳しくはこちらで。

ひとつ気が付いたこと
『私達が行くとこって、いつも 年配の人ばっかじゃない?』
『そういうとこばっか行きようけんナ。』
すでに老夫婦のような34歳。

そして、浮かれて駅弁を買い
(電車で駅弁食べるの、あこがれだった!)
食べて、ほっとしてるうちにもう博多。
ちょっと駅弁 堪能するには短かすぎた…。
Posted at 19:04 | 日々たより | COM(18) | TB(0) |
2006.05.03

有田陶器市

5月2日に行ってまいりました。
有田陶器市

仕事や私事で、数年ぶりの陶器市。
朝9時に博多駅集合!
友人達とハウステンボス号に乗り込む。
今回は電車で30代女4人の旅気分。
約一時間半で有田に到着。
この期間中は
上有田~有田駅間のメイン通りには昔ながらの有田焼はもちろん、
伊万里焼きや個人の作家さんのお店もでます。
G・W中とはいえ平日で、客足は少ない方だとか。
おかげでゆっくり見ることが出来ました。
NEC_002ti8.jpg


NEC_0027ma.jpg

深○製磁さんの抽選会に参加。
先にくじを引いた3人の友人はハズレ。(アメがもらえた)
最後の私が引くと…
やっぱりハズレ…と思ったとたんに
係のおじいさん(偉い人?もしくはご隠居?)が
私の手の甲をはたき、ハズレくじから
自分の名前のサインされた当たりくじを掴まされた。
『当たり~当たり。あっちでもらって。』と導かれると
交換所のおばさんたちに『また当たったと~?』
と非難…。『スイマセン…』
どうもこのおじいさん、自分の気分次第で
決められた数より多くの当たりを出してる模様…。

↓でも、頂きました。
NEC_00i01.jpg

あ、ありがとうございます。ちょっと後ろめたい…。

…え、さて、
もともと煌びやかな食器より、シンプルが好みの私は
こんなお店がお気に入り↓
NEC_0024uribJPG.jpg

NEC_0026uri.jpg

で、(上の店では買ってないけど。スイマセン)購入したのは↓
NEC_0022kttaJPG.jpg

あれっ?こんだけだった?
途中 お昼やお茶したにしても、5時間近く歩き回ったぞ~。
もっと買ったつもりだったのに。
皿(白)…500円×2枚
皿(黒)…1500円
カップ…500円×2個
ソーサー…200円×2枚
小鉢(カフェオレボールにもOK)…400円×2個
壁掛け一輪刺し…1000円
陶器のボタン…210円
       計5910円
でも、なかなか満足の買い物できました~。

地味ですか?
 

うちの普段使いの食器棚は↓
NEC_0020sa.jpg

NEC_0019cup.jpg

やっぱ地味ですか~?

でも、気の合う友人とワイワイ楽しい一日。
家路に着いたのは7時すぎ。
仕事だった夫が帰ると、買ったものを見せびらかし
楽しかった一日の報告をし、
疲れたその日の夕飯は
ラーメンと餃子…。
ごめ~ん。手抜きで。

Posted at 17:50 | 日々たより | COM(16) | TB(4) |
