--.--.--



2006.07.26

初体験その2

長崎出身なのにはじめて食べました。
トルコライス
NEC_003hb0.jpg

〈出島ワールド〉にて。
この里帰りの時、長崎市内に行ってみました。
ちなみに今「さるく博」が開催中!
長崎市内の方には昔からおなじみのこのメニュー。
ここ数年 話題になってからは、メジャーになり
うちの田舎でも見かけるようになりましたが、
長崎・島原の私は、高校を卒業後関西にそして福岡に移り
全くなじみがないのでありまして、初めてとなりました。

ナポリタンにカツ、
ターメリックライス(たぶん)にカレーソース
がかかってます。
何だか盛りだくさんで、大人のお子様ランチって感じです。
お店によって、ドライカレーだったりとアレンジがあるようです。
揚げ物(主にカツ)と、ご飯もの、スパゲッティ
の組み合わせが多いようです。

長崎にいらしたら是非一度お試しくださいな。

Posted at 19:07 | 日々たより | COM(9) | TB(0) |
2006.07.22

初体験その1

仕事の開始が延期になり、思いがけず休みが出来、
夫の休みも取れたので早めの墓参りがてら
長崎島原に里帰りしてきました。
あいにくの雨模様でしたが、母に連れられて
雲仙スパハウスに。
実家から車で20分足らずで着くのですが、
この日は濃霧で、そのせいか、お客さんも少なく待たずに済みました。
父は拒否したので、夫と3人でブログ皆さん話題の岩盤浴を
初体験!
最初は全然汗が出ず、滝のように流れる汗を期待していた私は
焦りましたが、2,30分ぐらい経つと、タラーと肌をつたい始め
結構な量の汗が出て、スッキリ!
いやー癖になりそうです。
夫も母の手前断れず、嫌々やってたのですが
意外と気持ちよかったらしいです。
ココには、長崎ビードロの工房や展示もあって、
ゆっくりと出来ますよ。

記念に風鈴を買ってもらい、今うちで
涼しい音色を奏でてます。

NEC_003vb1.jpg


Posted at 12:43 | 日々たより | COM(6) | TB(0) |
2006.07.17

ブルーフォンセ

去る7月7日は4回目の結婚記念日。
結婚5年目に突入しました。

NEC_002ol9.jpg

ブルーフォンセのケーキでささやかなお祝い。
それにかこつけてケーキ食べたかっただけなんですけどね。

①大好きな「モンブラン」
②チョコのムースが入った濃厚「モンマルトル」
③「シャンパンゼリー」大人の味。

2人で食べるとなると、コレが精一杯。
で、どれも食べたいので、半分ずつにして。
ゼリーだけ次の日に食べましたが、
どれも美味しかった!
このお店のシュークリームが美味しいんですよね。


Posted at 15:55 | 博多ネタ | COM(16) | TB(0) |
2006.07.07

山笠があるけん博多たい!

ということで、博多の町は山笠モードになっております。
街中で法被姿の男衆を見かけるようになりました。
私も山笠のことは詳しくないので、詳しく知りたい方は
   ↑こちらで

この前ラジオに青森出身で、現在福岡で飾り山を手がけている方が
出演されてて、『山笠を見てやっと目の前に来た!とおもったら、
ぴやーと去っていって、びっくりした。』と。
ラジオのパーソナリティは
『そういうモンですから。スピードを競ってますから。』
と爆笑。青森のねぶたとは違いますモンね。きっと。


福岡に住んで14年になりますが、
実は私『追い山』は現場で見たことないんですよね。
朝早すぎるよ~。(朝5時くらいからです)
今年は頑張って早起きしてみようかな。
生で見ると、迫力がすごいらしいです!
てことで、
キャナルシティ↓
NEC_00nm25.jpg

ソラリア↓
NEC_002nm6.jpg

博多駅↓
NEC_002nm4.jpg

の飾り山でした。

そして、今日転職先が決まりました。
再来週ぐらいからの勤務になりそうです。
派遣会社に登録をして、先日面接に行ったところです。
今とはまた全然違う職種なので、勤まるか不安だらけですが
せっかく採用いただいたので、頑張ります!
オフィスワークなので、土日の休みに…。
いままで平日休みが身についてるので、
何だか損した気分になるんですよね。
平日はどこも空いてるし、銀行とかの用事も足せるし、いいんですよね。


Posted at 21:30 | 博多ネタ | COM(16) | TB(0) |
