--.--.--



2005.10.30

芋のつるですか?

ちょっと前の出来事です。いつものように仕事帰りにスーパーに寄り、
パパッと買い物を済ませ帰ろうとすると、スーパーを出たところで とても上品な華奢なお婆さま(きっと80代くらい)が話しかけてきました。


お婆さま:『奥さん。奥さん。』
       (・・・・どちら様でしょう?)
私:『はい…。』    
       (奥さんには間違いないし。)
お婆さま:『芋のつる食べたことある?』
私:『いえ…。無いです…。』
       (近所の誰かと間違ってるなきっと)
お婆さま:『炒めたりしてもおいしいのよ~。昔はたくさんあったけどね~。』   
       (どうしよう。違います。て言ったほうがいいのか?)
 私:『・・・・。』
       (しばし、考え中…。)
お婆さま:『食べる?』  
 私:『いや・・・』(小さい声で。)
お婆さま:『100円でいいわよ。』
 
えええええええ・・・・
    (セールスですか?あらての八百屋さんですか?)

私:『あっ いえ いいです…。』
お婆さま:『っそ』

   ちょっとしたショックを抱えたままスーパーを後にしました。
   その後 そのお婆さまとはお会いしておりませんが、芋のつる
   売れたんでしょうか?
この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/15-3beb08d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
新手の八百屋さんに一票(*`д´)b
でも芋の蔓は売れないんじゃないかなぁ~
Posted by ねーさん at 2005.10.31 01:11 | 編集
はい。私もそう思います。それに キャッチ方式のわりに金額低いです。
Posted by コナハナ at 2005.10.31 18:07 | 編集
新手の芸人さんに一票!
真面目に言うと
おボケになられた方かな?
と思います。
Posted by TAMA at 2005.11.02 20:22 | 編集
それも考えられます。でも最後の『っそ』というあきらめの速さ、只者ではない雰囲気。でした。
Posted by コナハナ at 2005.11.02 23:01 | 編集
初めまして。
10月におくんちを観に長崎に行った時、義実家で初めて芋のつるを食べました。
「これめっちゃおいし~やん!!」とむさぼりついてたら、義母に「それ、芋のつる」と教えられ、微妙に感動しました。
100円は安いけど、ぼけたフリして押し売りは、、、ねぇ・・・。
奥で舌打ちをしていることでしょう。
Posted by あおすぎ at 2005.11.04 18:41 | 編集
イラシャイマセ。ありがとうございます。
私も長崎出身なんですが、食べたことないんですよね。
おくんちてことは市内ですよね?『もってこ~い。もってこ
い。』
旦那さまは『でんでらりゅう』歌えるでしょう?
Posted by コナハナ at 2005.11.05 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
