--.--.--

スポンサーサイト


2005.09.26

方言ブーム?

何でも、東京の女子高生の間で方言ブームがキテルトか?朝の情報番組でチラッと見たぐらいの情報なんだけど。
かくいう私も『マシューTV』のなまり亭というコーナーのトリコであります。地方出身の芸能人が地元の方言をついつい連発しちゃうその姿に、ちょっと親しみがわいたりして。
この番組に使われていた本『ビバ★いなかもん!』買っちゃいました。
長崎出身の私はかさぶたのことを『つ』と呼ぶ。『でんでらりゅう』が歌える。は共感。福岡ネタでは九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられない。とか。
あまりなじみのない都道府県もへぇ~なんて感心したり、意味分からん。ままだったり。でもそれはそれでいいのです。
大阪の人は人の話を効いてるフリをしながら常に自分のしゃべるネタを考えてますか?

ビバ★いなかもん!
ビバ★いなかもん!
posted with amazlet on 05.10.19
永浜 敬子
講談社 (2005/03)
売り上げランキング: 27,022
おすすめ度の平均: 3.5
3 くすくす笑っちゃう
4 心当たりあり!


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/2-4e772fb8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
