--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.09

でんでらりゅー

♪でんでらりゅーば でてくるばってん
でんでられんけん でーてこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーんこん♪
 

意味わかりますか?
これは 長崎のわらべ歌?です。
子供のころからなんとなく知ってるのですが、
訳すると


出てこられるなら 出てくるけれど
出られないので  出てきません
来ることができない ので
来ません


みたいな意味(だと思う)
カステラのCMか?お菓子のCMでも使われていました。
(記憶が定かではありませんが)

福岡出身の夫は知らなかったので、長崎人だけ知ってる模様。

滋賀に3年程住んでいたとき、
京都の友達に教えたことがあります。
彼女は2児の母になり、この歌を子供に
教えたといいます。
意外なところで歌われていてびっくり。
というか、友人が十年くらいも覚えていたことにも
びっくり。

わらべ歌なんて なかなか歌うことないから、
いつか なくなってしまうのかな。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/20-ef55acb4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!
コメント頂いてありがとうございます。
私も以前からちょこちょこお邪魔してました。(^^)

大丸のパサージュ広場のペットボトルといい、
きっと近くに住んでるな~なんて思ってましたよ。(笑)

長崎の童歌。知りませんでしたけど、
やっぱり福岡人。
意味は分かりましたよ!!
Posted by せな at 2005.11.09 08:47 | 編集
→せなさんへ

コメントありがとうございます。
せなさんは生まれも福岡ですか?
私が福岡に来て、最初にびっくりした博多弁は
『…くさ。』でした。
くさ…って?て感じでした。
Posted by コナハナ at 2005.11.09 17:55 | 編集
こんにちは!
歌は知らなかったけど意味は分かりますね。
うちは母が稲佐山辺り出身らしいですが方言きついですね。
なんか福岡と混ざってますます???
私は何故か『ちゃ』って使ってしまいます。
北九じゃないのに・・・・
Posted by あーたん at 2005.11.09 19:37 | 編集
でんでらりゅーってなんか小さいころに聞いたような・・・
なんか昔話とかにありませんか?
でもウチは両親とも長崎どころか九州にも縁がないし( ̄~ ̄)
Posted by ねーさん at 2005.11.09 20:17 | 編集
→あーたんさんへ

長崎はイントネーションの上がり下がりが激しいですね。
私もお母様と一緒で、混ざってるかも。
稲佐山といえば、福山雅治の実家辺りでは?
北九州方面は確かによく『…ちゃ』使いますね。
Posted by コナハナ at 2005.11.10 19:35 | 編集
→ねーさんへ

ドウなんでしょう。
言葉遊び的な歌ですが、
もうひとつの説で
『でんでら龍』という解釈もあるとか?
龍は長崎と関係がありますし。
でも そうなると、接続の『ば』はおかしくなってくるし。
その辺りで、昔話とかにありそうな気もします。
Posted by コナハナ at 2005.11.10 19:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
