--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.14

彦根の事故

昨日、滋賀県彦根市の名神高速道路で、事故に遭い、
路肩に退避していたブラジル人7名が
事故車両を避けようとしたトラックに轢かれ
全員死亡するという 痛ましい事故が起こった。
ニュースでこの事故を見て、
とても悲しかった。
もう十年以上も前ですが、私は3年程滋賀に住んでいました。
このブラジル人が勤めるような工場が
私の住んでいる町にもありました。

当時私は郵便局員でした。

日系3世、2世のブラジルの方がよく利用されてました。

日本語もぺらぺらの人。
日本語はぜんぜんしゃべれない人。
南米特有の陽気さを持ってたり。
日本人ぽいまじめさを持っていたり。
 
たった窓口での接客でしかないのですが、
多分、普通の人よりかなりの親近感は持っています。

毎週土曜 午後の窓口は彼らの独占。

色々話を聞きました。
『日本で数年働いて、お金を貯めるとブラジルでは
家が建てれるんだ。』
『日本で稼いだら、大学にいく資金にする。』
年齢も若い人から、中年の人まで。
ポルトガル語もちょっと教えてもらいました。
もうほとんど忘れましたけど。
オブリガード。ウン・ドイス・テレイス…。

色々困りもしました。
『これ お願いします。』
『はい。手紙デスね…?』
これ封筒じゃなく香典袋ですけど…。
説明しても通じなかったので、そのまま出しました。
逆に御祝儀袋のときもありました。(印刷タイプの)

ときには
窓口からちょっと離れた所にいた私に
『すみませ~ん。すみませ~ん。』
『は~い。』と駆け寄るわたし。もう一度
『すいません。ねえちゃん。』←ガラ悪いネエチャンみたいな。
…だれ?そんなの教えたのは!

彼らは私たちより 遥かに家族思いで あったかい人たちでした。
ブラジルの、ものすごくあま~いお菓子や
ブラジルの紙幣を頂きました。 
(あっ。仕事中に…。もう時効てことで)

手紙も小包みもよく送られてました。
でもブラジルは料金が高い国のひとつ。(遠いですから)
小包みは 海苔とかお菓子や折り紙とか。(きっと、おじいちゃんや
おばあちゃんに懐かしく思ってもらう為。と勝手に思ってた。)
でも航空便は数万円かかったりする。
日持ちするものは時間がかかっても安い船便を勧めた。

文化が違うことで、多少のトラブルはあったようですが。
(香水が強すぎて、部屋の退出後が使えない。とか。うるさい。等)
それは日本人でもありますしね。

このニュースで
ちょっと忘れていた思い出が思い出されて、
この事故で亡くなった出稼ぎに来ていたブラジルの人達の
仕事仲間や日本でできた友達、
何よりブラジルで彼らの帰りを待っている
家族のことを思うと胸がいっぱいに なってしまいました。

心から ご冥福をお祈りいたします。

                    





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/24-dfcafe80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そんな事故が有ったとは・・・知りませんでした。

日本に夢見て、将来に希望を持って
頑張っていたに違いない・・・。

私も心から、ご冥福をお祈りいたします。
Posted by aki at 2005.11.14 22:48 | 編集
→akiさんへ

そうですね、皆がんばっていたでしょうね。
事故を起こしてしまった人も、これからずっと
苦しんでいくんでしょうね。
つらいです。
Posted by コナハナ at 2005.11.15 10:10 | 編集
昔、福岡で中国人留学生がおこした一家4人殺害とかありましたが
ほとんどの外国の方は家族のために働きに来ている方が
多くって、それを待ってる家族がちゃんといて・・・・
でも異国の地で命を落とすなんて・・・・
せめてきちんと母国に帰してあげて欲しいですね。
Posted by あーたん at 2005.11.15 20:44 | 編集
きっと今回の事故に遭われた方たちにも
コナハナさんのように日本でできたお友達がいたんでしょうね。
毎日一緒に働いて、おしゃべりしたりして。
ときには甘いお菓子や紙幣(時効ですよ)なんかもらってたんでしょう。
悲しいな。。

ところで事故を起こしてしまった方は1週間無休で働いていたらしいですね。
最近車だけじゃなくいろんな事故でこうした過剰勤務が話題になってるけど
実際のとこ休みとるのって難しいんでしょうか。
フツーの会社勤めでもタイヘンなのに、乗り物の運転や重機の作業などは周りにも影響があるからホント人事ではないです。
Posted by ねーさん at 2005.11.16 12:01 | 編集
→あーたんさんへ

福岡の中国人留学生事件はショッキングでしたね。
本当に許せない事件でした。
こんな人たちはほんの一部で、
ほとんどの人は日本が好きで、希望を持って
勉強したり、働いたりしてるんですよね。




Posted by コナハナ at 2005.11.16 17:55 | 編集
→ねーさんへ

ドキュメント番組で見たのですが、
石油の高騰で、燃費の効率のためスピードを抑えて走る。
(スピードを抑えることで安全運転を売りにしていることも。)
高速代を減らされる。(自己負担になったりする)
でも、時間を守らないと仕事をもらえない。
結果、睡眠時間を減らして、走る。

そんな悪循環が現実のようです。

JRの事故もしかり、起こらないと動かないこと多いですよね。
Posted by コナハナ at 2005.11.16 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
