--.--.--



2005.11.26

ニッポン!

…といってもバレーボールじゃありませんよ。

20051124-04115487-jijp-spo-view-001.jpg
冨田が個人総合優勝=世界体操
体操の世界選手権男子個人総合で日本勢31年ぶりの優勝を果たし、表彰台に立つ冨田洋之(中央)と2位の水鳥寿思(左)。右は3位のサベンコフ(24日、メルボルン) - 時事通信 22時3分更新

20051126-04118471-jijp-spo-view-001.jpg
世界体操・鹿島があん馬で銅メダル
体操の第38回世界選手権第5日、男子種目別決勝のあん馬で妙技を見せる鹿島丈博。銅メダルを獲得。「目指したものとは違うが…、メダルに変わりはない」と、満足感と悔しさを交錯させた(26日、豪州メルボルン) - 時事通信 19時28分更新



Yahoo! JAPAN



確かにメジャーなスポーツではないし、でも世界体操あってる事さえ
知られてないのでは?

私は中、高校と部活動で器械体操をしていたこともあって
やっぱり ちょっと気になったりして。
もちろん段違いに レベルは違いますけど(笑)
(体操クラブとかで小さい頃からやらないと世界にはでれません)





夫に言わせると『よく分からん。』らしい。
『点の付け方が素人には分からん。』
確かに分かりません。
(そんな細かいとこみないでいいんじゃないか?)

体操の魅力は?ときかれると難しい。
サッカーみたいな派手さはないし。(やってることはかなり派手なんだけど)
ひとつの技ができるまでに、どれだけ痛い、怖い、悔しい思いをするか。
その分、できたときはうれしい。の繰り返しかな?

試合に出て出来が悪いと、やっぱり悔しい。
スポーツって、やるからには勝ちたい。
だから楽しい。

今、小学校の運動会で、順位を付けないところが多いらしい。
負けた子がかわいそうだから。

それじゃ運動会の意味がない気がする。
負けて悔しい思いもしないといけないんじゃないのか?
それは 厳しい意見なのかしら?


話はそれましたが、体操ニッポン おめでとう!


この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/31-89cf4ce5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
競争させる事も重要だと
思うんですがね~。
身体が死ぬほど堅くて
体操と名のつくものは
とても無理です.....。
膝を曲げずに手のひらを
地面につけることが出来ません
-15cmとかです....。
Posted by TAMA at 2005.11.26 23:40 | 編集
→TAMAさんへ

あっ。堅いw
私もかなり なまってますので、
当時より堅いです。
でも まだ、手のひらは地面に全面つきます。
柔軟性があると怪我しにくいらしいです。
Posted by コナハナ at 2005.11.27 17:45 | 編集
当然、前屈はマイナスのねーさんです( ̄∀ ̄)d

順番付けがすべてよくないわけじゃないと思うんだけどねー
運動会くらいはやっぱ勝ち負けあっていいと思うな。
悔しさをバネにとかいろんな教育ってのがあるんじゃないですかね。

ところで↑この鹿島くんって脚長いよね~
昔は体操選手って小さめな方が多かった気がしたんだけど
今はなにやってる子もスタイルいいんだね~
Posted by ねーさん at 2005.11.28 23:37 | 編集
コナハナさん体操してたんですかぁ。
すごーい!!!!
新体操や体操選手をみて憧れるあーたんです。
宙を舞ってみたかったなぁ・・・・
今更は無理だけど・・・・
Posted by あーたん at 2005.11.29 08:42 | 編集
→ねーさんへ

そうですね。負けて悔しい思いするのも大事かと。
挫折を知らないで、大人になるのも怖いです。

確かに スタイルいいですよね。
森末さん(わかりますか?)はひざが出ていて(まっすぐなほうがきれい)伸ばそうとして、ひざの皿を押し過ぎて、割っちゃったらしいです。い、痛い。
手足が長いと、演技が大きく見えるので
良いとされてます。
ちなみに私は手足短いです(泣)
Posted by コナハナ at 2005.11.30 20:32 | 編集
→あーたんさんへ

宙を舞って、床に落ちたりしてましたw
5針縫ったのが一番大きい怪我かな?
それも産婦人科で…。(これ以上は書けません)
Posted by コナハナ at 2005.11.30 20:38 | 編集
↑ドキッd( ̄_ ̄d)☆
かちょーは森末さん似です。
でもって前から派です( ̄∀ ̄)d
(↑それは関係ない?)
Posted by ねーさん at 2005.12.01 20:05 | 編集
↑森末さんの顔タイプです。
てことはかちょーさんの顔もス・好きです。

夫は明石家さんま似です。
でもって てっぺんから派です!
Posted by コナハナ at 2005.12.02 17:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
