--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.01

相撲といえば…

九州場所も終わり、
やっぱり強いです 朝青龍。
琴欧州も大関か~。

でも 私の中の相撲取りといえば
横綱『千代の富士』
 現・九重親方です。

九州場所の九重部屋は中央区の神社にあります。
福岡ヤフードームからも近いところに位置します。
私は以前 その神社から歩いて5分位の所に住んでいました。

バスや地下鉄に乗ってると
独特の鬢付け油の香り。
そっかー九州場所始まるな。と気づくのです。
(バスや電車を利用しているのは、まだまだ若い人達です)

(何年も前の)
ある朝 仕事に出かけようと通りに出た時、10mくらい先から
歩いてくる スウェット姿の人。
(あっー。千代の富士だ~!)

すれ違う時
『おはようございます!』と声をかけてみた。
『おはよう!』
思ったとおりの爽やかさでした。

次の日、また会ってしまい(だいたい同じ時間ダカラ…)
さすがにちょっと気まずい。
待ち伏せしてたわけじゃないですよ~。

『おはよう!』
それでも九重親方は爽やかでした!
多分、朝の稽古の後、ウォーキングされてるようでした。

 
子供ながらに 千代の富士のしまった鍛えた体から
織り成される相撲を すごいな~。と思ったものでした。
以外に小柄な九重親方は、やっぱり私の中の相撲取り
No.1です。

語るほど 相撲詳しくないんですけどねw
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/32-f2896a40
この記事へのトラックバック
僕は眞鍋さん以上に寝起き悪いんですよトトロは好きじゃないんでが猫バスは乗りたいですねしょこたんは気にせずマイペースの更新が良いですよ
猫バス乗りたい(眞鍋TB)&琴欧州大関昇進 | 芸能&スポーツ瓦版 at 2005.12.01 09:37
この記事へのコメント
ウチの実家の近くにもそれほど有名じゃないけど相撲部屋がありました。
そもそも下町なのでちょっと行けばたくさんあるんですけど、
大学のときとかよく近くのスナックでお相撲さんに会いましたよ。
(知らない人だったけど)

あたしは北の湖が一番だったなー
なぜかヒールキャラに惹かれてしまう・・・( ̄m ̄)
Posted by ねーさん at 2005.12.01 20:02 | 編集
ボクの中でも相撲史上最高にカッコイイ横綱といえば1も2も無くダントツで千代の富士でしたねー!
あの大関⇒横綱へ爆進してる頃の千代の富士の凄さは、たとえ今の朝青龍でも止められなかったかもしれないとも思える気迫がありました。

有名なお相撲さんと出会ったことはありませんが、ずいぶん前に熊本の上通りでジャイアント馬場、そして東京のあるホテルのロビーでマイク・タイソンに出くわしたことがあります。
格闘技に全く興味の無いボクでも、サスガにこの2人はひと目で判りました!
つーか馬場さんは100㍍くらい先からでも判別出来るくらいデカかったし、タイソンはまるでヒグマのようでした(汗)
Posted by yui at 2005.12.01 21:51 | 編集
→ねーさんへ

相撲部屋ってどのくらいあるんでしょうね。
スナックてとこがリアルw

北の湖理事長ですね。
なんとなく判る気がします。
実際強かった力士ですよね。

Posted by コナハナ at 2005.12.02 17:25 | 編集
→yuiさんへ

ジャイアント馬場さん でかかったでしょうね。
あの広い上通りでも目立つくらいだから。

マイクタイソンも。

格闘技家って実際見るとごついでしょうね。
私も格闘技(プロレス系)はほとんど見ないので詳しく分かりません。
柔道は見ます。
Posted by コナハナ at 2005.12.02 17:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
