--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.02

安らかに。

今年2月に 亡くなった、うちのペット。
ハムスターの『コナ』

20051202182928.jpg

  ↑夫の手です。

毛色がまっ白ではなく、きな粉のような白色だったので
粉=コナ 
と名づけました。
ペットショップには
『ベージュ』と表示されてましたが…。
なに?ベージュって。

この子は親馬鹿といわれるのを覚悟で…『賢かったのです。』

何匹か買ったなかで、コナは特別に賢かったのです。
まあ賢いといっても、所詮ハムスターです。
犬なんかとは比べられませんが

普段はケージ(かご)の中で買ってますが、ときどき部屋で散歩。
その散歩がだんだん範囲を広げて、とうとう2,3箇所の別荘を持つように。
困ったことに冷蔵庫の裏が一番のお気に入り。ある程度で気が済んだらひょっこり戻ってくるのですが、ある日なかなか帰ってこず、そのまま私たちは寝室へ。
翌朝、ケージが閉まっているので、あれ?と思い 夫に聞くと、
夜中 夫の手に乗ってきたらしいのです。
『もどせ~。て言いよった。』(←という感じだったらしい)
次の日もまた次の日も夫の手や顔に乗ってきた。
『なんで俺ばっか?』
『顔から臭いが するんじゃないと?』
『えっ~。』(不満)

しかし、そんな話を知ってか知らずか、
コナは私の手にも乗ってきた。
(臭いした?)

コナはだんだん年を重ね、散歩も減ってきた。
1月ごろちょっと調子が悪く、病院に。
薬を貰い少し良くなる。
けれど、もう2年たっていた。
そろそろかな。
ちょっと覚悟はしていた。
食欲がなくなり、痩せてきた。
それから1ヶ月後
ケージから自分で出る力はなかったので
開けたままにしていたら、ちょこんと横にいてびっくり。
危なくつぶすとこだったよ~。
私の手の中でジーッとしていた。
夫に預け、お風呂に行ってる間に
コナは旅たちました。夫の手の中で。

『お別れを言いに来たとよ。』

 
ラグマットをビリビリかじって、別荘の布団にしてたね。
夫のバック(ウレタン部分)をかじって布団にしてたね。
ときどきゴキブリのような速さで走ってきて びっくりさせてくれたね。
貰ったえさを隠したのをすぐ忘れてたね。

でも楽しかったよ。

寿命は短い分、彼らは行き急いでるように思えます。


ちなみにコナの前に飼っていたハムは病弱でしたが、3年近く生きました。
『ハナ』という名前の由来は『花』でも『華』でもなく『鼻』なのです。鼻が黒かったので。

その2匹から ここでの名前に使わせてもらってます。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/33-e82c297f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
写真可愛いですね~☆

生きている限り、その日は来るとわかっていても
やはり辛いものです・・・。

コナハナさんの名前って、ハムちゃんの名前でしたか!


Posted by aki at 2005.12.02 23:41 | 編集
こんばんは。
可愛がっているだけに別れはつらいです(ノ_・、)シクシク
うちもゴールデン飼ってますが
今のマメタローの前にマメキチと言う名のハム君
この子は元気で賢かった(^O^)
やっぱり、病気になってしまい最後はかわいそうなくらいでしたが
一番可愛がっていたうちの奥さんが仕事で海外に行っていた時はがんばっていて、奥さんが帰って来てたのを
確認して永眠してしまいました。
私の思い過ごしかもしれませんがマメキチはうちの奥さんに
見取ってもらう為に最後がんばっていたんだと思います。
今のマメタローは、小心者でどこか憎めない性格で
やっぱりかわいいです。
まだまだ、元気!!
Posted by タックス・シェヴァ at 2005.12.03 00:35 | 編集
コナハナさんの名前の由来はハムさんだったのですね☆
ウチは父が昔飼ってた犬が死んだのがきっかけで
動物を飼うことは許してもらえませんでした。
(だもんでナイショで拾ってきたアヒルを机の引き出しで飼ってたことがあります)
父はそのときはじめて泥酔するまで飲んだらしい。
akiさんのいうとおり生きてる限り別れはつきものとは思うんだけど
父親の気持ちもわかんなくもない・・・

ウチは家ができたらネコを飼う予定です。
かちょーは子どものころからネコのいる家で育ったので
当たり前でしょ?みたいな感じだけど、
(ていうかヤツはそのために一軒家建ててるんだよね。。。)
あたしは今からウキウキです♪o(≧▽≦)b♪
Posted by ねーさん at 2005.12.03 13:01 | 編集
→akiさんへ

そーなのです。
分かっていても、辛いものですね。
特にハムスターは寿命が短いので。
でも、一生懸命けなげに生きてる姿は見習わないといけないと思わせますね。
Posted by コナハナ at 2005.12.03 17:58 | 編集
→タックス・シェヴァさんへ

ゴールデンのほうが少し長生きなんですよね?
ハムもそれぞれに、個性がありますよね~。

私もマメキチ君は、奥様を待ってたと思います。
最後にお別れをしたかったのです。きっと。


Posted by コナハナ at 2005.12.03 18:05 | 編集
→ねーさんへ

お父様は優しい方で、すごく辛かったのでしょうね。

うちは弟が小児喘息だったこともあって(今は完治してますが)動物は飼えない家でした。
実は、犬を飼う計画はしてます。(いつになることやら…)
飼うなら柴をかいたいな。

猫ちゃん楽しみですね~。どんな種類を?
猫つかいのかちょーさんセレクトですか?

それよりアヒルって机で飼えるのか???

Posted by コナハナ at 2005.12.03 18:12 | 編集
机の一番深い引き出しに隠しておきました。
1週間でバレましたがヾ( ̄、 ̄;)ゞ
しかも拾ってきた先は近所の公園の池だと思ってたら
バカデカイ人んちの池でした。
(随分あとで知った)
あ、もちろんちゃんと返しにいきましたよ。
Posted by ねーさん at 2005.12.03 18:46 | 編集
→ねーさんへ

1週間アヒルがじっとしてたことがすごい!
軽い誘拐だったのですね。
Posted by コナハナ at 2005.12.04 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
