--.--.--



2005.12.25

お菓子バトン回答編

ねーさんから回ってきましたお菓子バトンの回答編。

①お気に入りのお菓子
  熊本・黒川温泉で買った白玉屋新三郎の白玉は絶品でした。

②土地のお菓子
  福岡なら『筑紫もち』…黄な粉と黒蜜がくせになる。
      『梅が枝もち』…大宰府天満宮の銘菓。
  長崎なら『よりより』…中国菓子。ほのかに甘い硬いお菓子。
    が好きです。

③懐かしのお菓子
  やっぱり、カステラの耳。(切れ端)
  長崎出身といってもあまりカステラは食べません。
  贈答用です。
  でも、カステラをカットした切れ端を地元で買えます。
  耳の方がおいしく感じます。安いし。
  
④うまい棒の味
  うーん。チーズかな。
  
⑤次に回す人を五人
  特に予定なし。お菓子で語れる方どうぞ。

何か、もち系多いな。
もち好きだったのか?

忙しいクリスマスのイベントも終わり、ホッ。
どこもかしこもカップルだらけ。
カップルてこんなにいたんですね。
  

この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/41-69e32e0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
長崎でカステラの耳買いましたよ。
箱入りを買うのがもったいないくらいフツーでした。
個人的には福砂屋のが好きです( ̄∀ ̄)d
Posted by ねーさん at 2005.12.26 17:24 | 編集
→ねーさんへ

私も福砂屋が好きです。
チョコラーテ(チョコ味カステラ)は
松扇軒もおいしいです。
Posted by コナハナ at 2005.12.27 12:43 | 編集
あぁ~白玉食べたい。。
超大好物です(^^)
阿蘇とか島原とか美味しい水の湧く地域の白玉は絶品なんですよね~!

あ、オレも福砂屋のカステラがとっても好きです。
ちなみに熊本の市電にはこの10年間で1回くらいしか乗った記憶がありませんが、長崎の市電には10回くらい乗ったかな(笑)
Posted by yui at 2005.12.28 00:50 | 編集
→yuiさんへ

実は島原半島出身です。陸続きの島と言われてます(笑)
島原の白玉は『寒ざらし』ですね。

熊本も鹿児島も長崎も路面電車あるな。そういえば。
福岡は無くなってだいぶ経つようですね。
Posted by コナハナ at 2005.12.28 17:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
