--.--.--



2006.01.06

がちゃがちゃ。

久しぶりに電車に乗りました。
西鉄福岡駅の構内の売店付近を物色してると
なんだ?コレ↓
NEC_0026.jpg


私が子供の頃は『がちゃがちゃ』ていってたけど、
正式名称は何だろう。
面白そうなので1回やってみた。
狙うは 『にわかせんぺい』ピンズ。

NEC_0025.jpg

↑出てきたのは『博多祇園山笠』
う~ん…微妙。でも細かい仕事してます。

いまだ 完成してないルービックキューブと比較して
大きさを想像してください。

biJan06$03.jpg


↑中に入ってた説明書。
スキャンして移りが薄いですが
左上から
『博多祇園山笠』
『太宰府・梅が枝餅』
『福岡タワー』
『太宰府・絵馬』
『菅原道真』
左下から
『にわかせんぺい』
『からしめんたいこ』
『ラーメン屋台』
『博多どんたく』
『金印』
・・・太宰府関係多いな。
地元以外の人で解からないものありそう。


なになに、
MADE IN CHINA…
なんだい福岡で作ってないんかい。
発売元…千葉県柏市…かい。
・・・ということは、あちこちの地方にあるんだろうな~。



この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/45-3ca77ab7
この記事へのトラックバック
今日は仕事を有休を取って浅草に相方と言ってきました(^O^)雷門です。ここである物を発見。東京ピンズパート3、他にもありましたが私はこれをやったら切符でした(^O^)その後、
浅草 | 日々平々凡々 at 2006.02.09 22:41
この記事へのコメント
へぇ~そんなものがあるなんて!でもかい出したら全部集めたくなるのでやめとこう・・・今は”ガチャポン”っていうんやなかったかな~息子たちもかなりしたがりますけど喜ぶのは初めだけでポーイとするからσ(・_・)がごみ箱へ・・・
もう絶対かっちゃらん( ゚Д゚)㌦ァ!!
Posted by ひさぽん at 2006.01.07 23:54 | 編集
→ひさぽんさんへ

『ガチャポン』も聞いた気もする。

そして…もうポ~イとしてます。
怒らないで~。
息子さんたちの気持ちわかります。
私も『にわかせんぺい』出るまで
チャレンジしようかと思いましたモン。


Posted by コナハナ at 2006.01.08 18:24 | 編集
初めまして。ご訪問&コメント入れて頂いて、ありがとうございます!
福岡へは、随分前ですが旅行したことがあるので、一応全部分かりましたw
やはり私も「にわかせんぺい」が欲しいです♪
Posted by こりら at 2006.01.09 00:56 | 編集
→こりらさんへ

ご訪問ありがとうございます。
 
おっ わかりますか?
にわかせんぺいが一番デザイン的にいい気がしますよね。

また訪問させていただきます。ヨロシクです。
Posted by コナハナ at 2006.01.10 16:26 | 編集
↑再三名前が出てくる「にわかせんぺい」が気になる( ̄m ̄)
せんべいではないのかしら???

ところでルービックキューブ懐かしいですねー
あたしは全然揃わないのに腹を立てて全部ばらして組み立て直しましたd( ̄_ ̄d)☆
たぶん実家のどっかにあるんだろうなー
Posted by ねーさん at 2006.01.10 20:31 | 編集
ねーさんへ

そうなんです。『せんぺい』…点々ではなく○です。
何でだろう?

ルービックキューブもtax・shevaさんのように攻略方見ながらやったけど…。
もう少しのとこまで来てるんですけどね~。
Posted by コナハナ at 2006.01.11 19:26 | 編集
『菅原道真』と『金印』は実物を見たことがありません(汗)

それにしても全部わかるオレはやっぱ九州人だわなぁ。
Posted by yui at 2006.01.12 00:19 | 編集
あけましておめでとうございます!

製造元が中国で、販売元が千葉(他県)なんて
ありがちですが、残念ですね。
やっぱり時代は九州博物館に起因して
太宰府が多いのですかね?(笑)
Posted by せな at 2006.01.12 10:55 | 編集
遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしく!

がちゃがちゃ・・・たぶん日本全国通じる名前ですよね。
ご当地物が有ったのですね~初めて聞きました。

欲しいものが出てくるまで、がちゃがちゃし続けると
あっと言う間に使っちゃいますよね~お金・・・。

息子が受験生なので、大宰府or菅原さんが欲しいかな?
Posted by aki at 2006.01.12 12:11 | 編集
→yuiさんへ

私もですw
 
熊本だったら、阿蘇山、熊本城とか陣太鼓とか馬刺しとかありそう。
想像するのも楽しいかも。
Posted by コナハナ at 2006.01.12 18:55 | 編集
→せなさんへ

そっか~。国立博物館流れかもですね!
目からウロコ。です。
近いうちに行ってみよう。
Posted by コナハナ at 2006.01.12 18:57 | 編集
→akiさんへ

あけましておめでとうございます。
お正月は忙しかったのでは?
今年もヨロシクです。

そーですね…。ついつい つぎ込んでしまいそう。
でも、大人なので誘惑に打ち勝ってきました!(笑)

息子さんが希望の学校に受かりますように
太宰府行ったら、一緒にお祈りしておきます。
Posted by コナハナ at 2006.01.12 19:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
