--.--.--



2006.01.18

横文字

私の母の話。

彼女は今年還暦を迎えますが、すごい元気な人です。
母は趣味で陶芸をやってます。

私は高校を卒業後、実家を離れました。
滋賀に約3年。
その後福岡に来てまもなく
私が22歳の時 趣味で陶芸教室に通い始めました。
その話をしたところ、自分も始めたとのこと。
元々、焼き物を好きなのは母の影響でありました。
その後、私は3年くらいで、仕事の都合もあり辞めたのですが
母はずっと続け 今では 電動ろくろも石油釜も買い
時折知り合いの人やそのお友達が来て、ぼちぼち売ってるようです。
老後の趣味ができてよかったとよく言ってます。

が、この母 てんで英語が苦手。
英語というよりもうカタカナが苦手。
彼女に言わせると『横文字』らしいですが。

私が高校生の時、お風呂上りにのどが渇き

コナハナ:『何かジュースかって来るけど、お母さんもいる?』
母:『ほら~あの…スポーツドリンクの…ポカリット・エス
コナハナ:(あ~ポカリスエットやろ。ま いいけど)
     『ポカリがなかったら?』
母:『なかったら、アクレアス
コナハナ:(アクエリアスか。)

微妙に間違ってる。おしい。
いつもの事なので、突っ込みもしない私でしたが、面白かったので
あちこちでネタにさせてもらってます。

時々、一言多くてどきどきさせる母ですが
このまま元気でいてね。

この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/48-27038363
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウチの母は「ファ・フィ・フェ・フォ」みたいに小さい母音が付く発音がとっても苦手なカワイイおばちゃんです。
家族にはずっとず~っと元気で居て欲しいね(^^)
Posted by yui at 2006.01.19 01:36 | 編集
その年齢の方には、今の横文字は難しいでしょうね。
私でも最近のグループ名や曲目には
「難しい・・・覚えられない・・・」連発しています。

家の母は超おっちょこちょい!
良くこけるので、手首の骨を折ったり
ひざをついて転んで、お皿を割ったり・・・。
それ以上怪我はやめて欲しいと願っています。

母には長生きして欲しいですね(v^ー゚)
Posted by aki at 2006.01.19 08:56 | 編集
楽しいお母さん、いつまでもお元気で。
こちらも楽しくなります(^O^)
Posted by tax・sheva at 2006.01.19 23:09 | 編集
→yuiさんへ

かわいいお母さんぽい。
ホント そうですね。健康が一番です。
Posted by コナハナ at 2006.01.20 18:50 | 編集
→akiさんへ

え~え~そうですとも。
私も最近の曲はわかりません。
いい曲だな~。と思っても、途中にラップが入ってくると
もう歌えない…。早いよ。ってなります。

皿を割るのはいいけど、骨は困りますね~
Posted by コナハナ at 2006.01.20 18:53 | 編集
→tax・shevaさんへ

楽しいだけならいいのですがww
来週 実家に里帰りしてまいります~。
Posted by コナハナ at 2006.01.20 18:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
