--.--.--



2006.01.28

里帰り『島原半島』その2

(今回も博多ネタ→長崎ネタで)

普賢岳を麓から見ながら、島原市へ足をのばしてみました。
久しぶりに島原城でも見ていくか~。

NEC_0039.jpg



・・・瓦屋根の葺き替え工事中・・・
いつもの島原城は島原市のホームページで。

中の展示は見れたので入場。
お城につきものの 刀や鎧の他に
この土地ならではの キリスト関係の展示物が多い。
(このことは次回続編で)

近くの武家屋敷も見ていく。

NEC_0042.jpg

道の中央に水路が流れ、水の美しい島原を思わせる。
いくつかの建物には入場見学ができる。
この通りのほとんどが、民家として住人がその町並みを維持している。

そこで見つけました!

NEC_0040.jpg


ご当地ピンズ。長崎版!
やっぱりチャレンジ。

NEC_0035.jpg


狙ってた 亀山社中 ゲット!(シャチハタで大きさを確認ください)

Jan28$05.jpg

ちなみに

①グラバー邸
②ちゃんぽん
③平和公園
④坂本竜馬
⑤カステラ
⑥亀山社中
⑦稲佐山からの夜景
⑧オランダ坂
⑨大浦天主堂
⑩長崎駅

この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/52-5a37d2e6
この記事へのトラックバック
今日は仕事を有休を取って浅草に相方と言ってきました(^O^)雷門です。ここである物を発見。東京ピンズパート3、他にもありましたが私はこれをやったら切符でした(^O^)その後、
浅草 | 日々平々凡々 at 2006.02.09 22:41
この記事へのコメント
里帰り、のんびりしてますか?
ゆっくり楽しんでくださいd(^-^)ね!
島原も行ってみたいですね。
長崎も(^O^)
Posted by tax・sheva at 2006.01.28 22:13 | 編集
→tax・shevaさんへ

もう福岡に帰って来てます。
2泊3日の里帰りでした。
夫とのんびりしてきました。
長崎もよかとこですので
機会があったら ぜひ。
Posted by コナハナ at 2006.01.29 17:51 | 編集
長崎ピンズに取り上げられてる場所にも全部行ったことありますよー! 中でも亀山社中跡へ行ったのは個人的にとっても楽しかった思い出があります(^^)
島原の町へはまだちゃんと行ったことがないので、ゼヒ1日掛けて行ってみたいです。
さ、今からチャンポン食べよ。
Posted by yui at 2006.01.30 12:04 | 編集
→yuiさんへ

そっか~。そういえば熊本より長崎の路面電車のほうが
多く乗ってるっていってましたよね~。
私も亀山社中跡から見た景色には『竜馬もここからこうやって眺めたのか~』って思いました。
大きいブーツ(竜馬の履いてたような靴?)の像に足も
入れてみました。

島原には夏に行くとイルカ(子供イルカも)見れますよ。
Posted by コナハナ at 2006.01.31 00:55 | 編集
やっぱりねw
ボクもブーツに足を入れたり、あの近くにある坂本竜馬の大きな銅像前ではミンナで同じポーズをして写真にも収まりました(笑)

有明海周辺ではいろんな所でイルカ見れますよね。
熊本の天草でもイルカ・ウォッチングが大人気です。

もうずいぶん前のことですが鹿児島の長島ってトコの浜辺からイルカの大群が次々にジャンプするところを見たことがあります。
かなり圧巻でした!
そして同じ浜辺で大きなウミガメにも遭遇し、甲羅の上に乗せてもらった(というか無理やりつかまったみたいな‥汗)思い出もあります。
Posted by yui at 2006.01.31 01:14 | 編集
島原の口之津や加津佐から出ている船は
天草の近くまで行くんですよw
海がめの産卵を子供の時、近くの砂浜に見に行ったことあります。すごい遠くから。夜中だったので(たぶん)
もそもそしてるくらいしか
わかんなかったですけどねw
Posted by コナハナ at 2006.01.31 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
