--.--.--



2006.02.22

春先取りで。

引越しの片付けも終わり、
カーテンも出来てホッと一息。

花屋さんでチューリップを購入。
ちょっと春を先取りで。
っていっても ハウス栽培でいつが時期なのか
わかりにくくなってますよねお花って。
年中売ってる花もあるし。

NEC_0064.jpg

使いまわしのタニワタリ(葉物)と一緒に。

高校1年生のみ週に3時間の芸術の授業があり、
音楽か美術を選べました。
私は美術を選びました。

その美術の先生が転勤で学校を去られる時に
『パンを1個買うお金があったら、パンは半分だけ買いなさい。
後の半分で花を買いなさい。』という言葉を残されました。
何かの引用で、それは忘れましたが
その時の言葉に ひどく感動したのを覚えています。

心に花を。

イライラしたり、落ち込んだり、悩んだり。
そんな時は花を飾りましょう。

皆さんはどんな花が好きですか?





この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/56-fd42d01d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「花」は癒されますよね!
うちの日記の「花」で癒されてみますか?
Posted by うえさん at 2006.02.22 08:11 | 編集
花、いいですよね。
花を飾るとちょっと贅沢な気分になれる気がするし。
かちょーは車でうちに来るときに
よく庭の花をペットボトルに挿してきてくれました。
庭に咲く花は売ってるのと違って如実に季節を感じさせますね。
あたしは黄色い花が好きです。
だからチューリップも黄色をよく買います。
あとはひまわり、タンポポ、菜の花などなど。
でも何故か着物や浴衣は牡丹の柄が多いです。
母にも指摘されましたが何故なんでしょうね?
Posted by ねーさん at 2006.02.22 18:56 | 編集
ねーさんの、牡丹柄で納得のakiで~す!

お花は本当に良いですよね~大好きです。
特に好きなのは、何かなぁ~???と考えたら!
私は「かすみ草」が大好きです。

結婚式の2次会に、抱えきれないほどの
かすみ草の花束を頂きました。

いつも脇役のかすみ草は、まるで私・・・失礼致しました・・・。
Posted by aki at 2006.02.22 19:17 | 編集
もうオッサンなので(汗)なかなか花のことを考えたりすることは無いのだけど、何故か子供の頃から「あさがお」がとっても好きです。
あの涼しげな佇まいや淡い色合いがとっても。
Posted by yui at 2006.02.22 23:48 | 編集
高校の時、私も美術を選択し、華道も習っていました。
我が家は猫がいるので、あまり花は生けられませんが、好きな花はタンポポです。どんな土でも深く根を張り、踏まれても強く生きるタンポポを見ると、切なく胸が痛くなります。
Posted by あおすぎ at 2006.02.23 16:15 | 編集
私はチューリップとバラが好きです♪
チューリップは、大学の卒業式の時に友達に花束を貰って、感激しました!
その先生の考え方、素敵ですね。
先日我が家に遊びに来た母も、「花くらい飾りなさい!」と小さな花束を買ってくれました。(私は「いいよぉ~」と言ったのですがw)
Posted by こりら at 2006.02.23 16:30 | 編集
→うえさんへ

花って癒されますね~。
じゃ うえさんの日記で癒されますかw
Posted by コナハナ at 2006.02.23 18:47 | 編集
→ねーさんへ

庭に咲いてる花を、ねーさんのために生けてくるなんて
かちょーさんステキすぎです!
茶花のように、庭の季節の花をさりげなく生けて
客人をおもてなす。本来の姿なのかも。

ねーさんに牡丹はイメージピッタリですね!
華やかな花が似合いそう。

花屋に勤めていた時、黄色のバラを一輪買われた若い男性。
「コレも一緒にラッピングしてください」
渡されたのは新品でないリング。
意味ありげでしょ?
黄色のバラの花言葉のひとつに『嫉妬』があります。
Posted by コナハナ at 2006.02.23 18:58 | 編集
→akiさんへ

カスミ草って、他の花と入れると引き立て役みたいですが、
それだけで花束にすると、可憐なイメージになりますよね。
akiさんも可憐なイメージですが、カスミ草より百合のイメージかな~。なんとなく。

花屋の同僚に作ってもらった私の結婚式のブーケは、スモークツリーという もしゃもしゃしたものと、ホワイトスターがメインのステキなブーケでした。
お花ってもらうとうれしいですよね。
Posted by コナハナ at 2006.02.23 19:07 | 編集
→yuiさんへ

アサガオといえば夏休みの観察日記を思い出しますw
アサガオも大好きです。夏の雨上がりに咲いた清々しい姿なんかいいですよね。

おっさんなんてw
そんなことないですよ。
そのうち盆栽大好きってなってきたら、
おっさんの仲間入り認定しますけど。
Posted by コナハナ at 2006.02.23 19:14 | 編集
→あおすぎさんへ

わかります。タンポポのように踏まれるほどに強く咲く花。
見習わねば!いけませんね。

せっちゃんはお花食べちゃいますか?
倒しちゃうだけですかねw

私も池○坊を少しと、フラワーアレンジメントを少し
(花屋だったのに少しってのはまずいですが…)
習いましたが、似てまったく異なるものでした。
Posted by コナハナ at 2006.02.23 19:22 | 編集
→こりらさんへ

チューリップもバラもすっごい種類が多いですもんね。
色んな表情がみれますよね。
花屋のときに、注文はバラなんかも品種で指定だったので
次から次へと出てくる品種を覚えるのに大変でしたw
頭の容量はいっぱいいっぱいよ。

うちの母も 家に花を切らさない人でした。
道でつんだような花でも。

花を生けるくらいの 気持ちのゆとりを心にもって欲しい。
お母様もそう思われたんでしょうか。
甘えて買っちゃってもらいましょうw
Posted by コナハナ at 2006.02.23 19:31 | 編集
オッサン認定近し?!
まだまだ盆栽を始めるまでには至りませんが、最近はホームセンターのグリーンコーナーとかで盆栽を見掛けると、なんとなく「盆栽の良さ(?)」みたいなもんが以前よりは解かるよーな気がしてます(汗)
Posted by yui at 2006.02.23 23:01 | 編集
→yuiさんへ

ついつい見ちゃいますよね。私も必ず見ます。
この頃はインテリアとしても小さな盆栽は
若い人達も人気ですよね。
それとも 年齢とともに興味の矛先が変わっていくのかな?
そのうち演歌とか聴くようになるのかな~。
・・・聴かないかも。
Posted by コナハナ at 2006.02.25 00:12 | 編集
‥サスガに演歌は聴かないだろーなぁ(^^;
死ぬまでROCK'N ROLLシェキナベイビーですw
Posted by yui at 2006.02.25 00:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
