--.--.--



2006.03.09

一蘭ラーメン

無性にラーメンが食べたくなり
一蘭へ。

Image001.jpg


十数年前福岡に来て、はじめて連れて行ってもらったラーメン屋さんが
一蘭でした。
18歳まで長崎で育ち、3年程滋賀にいた私は
あまりラーメンを食べる習慣がありませんでした。
(長崎はやっぱり『ちゃんぽん』よく食べました。)

当時の一蘭は、もっと古びた感じのラーメン店でした。
あまりのおいしさにびっくりしたものです。
支店も今でこそチェーン店化してますが、
(そして、色々オート化してますが)
那の川店と姪浜くらいだった気がします。

キャナルシティ店で、久しぶりに食べました。
自分好みに指定して、替え玉も。
おいしかった。


この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/60-be74a3f5
この記事へのトラックバック
以前、コナハナさんのブログで紹介していた一蘭の渋谷店に行ってきました(^O^)カウンターをひとつひとつ仕切ってあって前も暖簾がかかっていてまさに一人の席と言う感じでした。
一蘭 渋谷店 | 日々平々凡々 at 2006.03.26 22:24
この記事へのコメント
美味しそう(^¬^)ジュル...
東京にもあるんですね~。
渋谷か立川だな。
今度、行ってみます(^O^)
Posted by タックス at 2006.03.10 00:28 | 編集
私は週イチでラーメンを食べてるラーメンウーマンです。長崎人の夫と結婚してからとんこつを食べるようになりました。案外美味しくてカルチャーショック(?)を受けました!
兵庫(私の住む辺り)にはちゃんぽんのお店が無いので夫は嘆いています。美味しいですよね~。
(“長浜ラーメン”って、滋賀のものと思っていました。)
Posted by あおすぎ at 2006.03.10 11:12 | 編集
出張で福岡いったときにどこぞのラーメン屋に連れて行かれたのですが
すでに5時間飲み続けていたので名前も場所も覚えていません。
すごい間口の広い店だったような記憶がかすかにあるだけ。。。
でもお酒のあとの濃いスープはとても美味しかったです。
あたしはラーメン好きなんだけど、かちょーはあまり好きじゃないらしい。(むしろかなりの蕎麦好き)
一緒にいったのは熊本の桂花と近所の九州一番だけです。
うー、↑の写真見たらなんか無性にラーメンが食べたくなってきたなぁ。
Posted by ねーさん at 2006.03.10 19:32 | 編集
→タックスさんへ

東京にもありますね~。今度行ってみて下さい!
しつこすぎない とんこつですし、ストレートの細めん。
替え玉もどうぞ。
ラーメン好きのタックスさんのお気に召すかな。
Posted by コナハナ at 2006.03.10 21:34 | 編集
→あおすぎさんへ

そ~か~。長浜市ねw
福岡の長浜って、福岡市中央区長浜
ですもんね。(狭いです)
兵庫はちゃんぽんやさんないですか~。
皿うどんも捨てがたいです。太麺が好きです。
関西はうどんが美味しいですよね。
Posted by コナハナ at 2006.03.10 21:39 | 編集
→ねーさんさんへ

お酒の後が美味しいらしいですね。
(あんまり飲まないので、よく聞く話。)
覚えてないのは残念ですw
かちょーさんは蕎麦か~。
蕎麦も捨てがたい。

実は前夜にTVで麺特集を見てしまい、
夜中に食べる体力はないので(胃がもたれるし)
翌日行っちゃいました。
Posted by コナハナ at 2006.03.10 21:46 | 編集
九州に生まれ育って○十年なのに、日本のラーメン発祥の地が福岡の長浜だったってつい最近TVで見るまで知りませんでした(汗)

ラーメンは大好物なのでいろんな地で食べてみます。
博多へ行くとよく『一蘭』へも足を運びますし。
それでもやっぱり生まれ育った街の食べ慣れたラーメンが1番美味しく感じたりしますね。

ボク自身は自宅から歩いて15分くらいの所(熊本市上通り)にある、子供の頃によく食べた『こむらさき』ってお店のラーメンが大好きで、今でも時々散歩ついでに食べ行ったりします。

いいよね、ラーメン(^^)
Posted by yui at 2006.03.11 02:18 | 編集
σ(・_・)も一蘭ダイスキです!タマタマですが主人が今日福岡にライブに行って帰りに「一蘭たべてきた(*^。^*)」とさっきいってました(@_@)
やっぱラーメンは細めんに限るわ♪北九州にもおいしいとこあるんだけど麺が太いllllll(- _ -;)llllll細かったら最高なんですが・・・にしても器が違う
Posted by ひさぽん at 2006.03.12 01:12 | 編集
→yuiさんへ
そうなんだ~。って私も知りませんでした。
なじみのラーメン屋いいですね~。
上通りに近いんですねyuiさんち。
やたらと広いですよねあの通りw
Posted by コナハナ at 2006.03.14 16:31 | 編集
→ひさぽんさんへ

何のライブだったのでしょう。ちょっと気になるw
北九州は太麺が多いのかな?細くて固めがいいですね。

あの器はキャナル店仕様のようですね。お重みたいな。
すぐ取るし、フタはいらない気も…。
Posted by コナハナ at 2006.03.14 16:38 | 編集
『上通り』知っててもらえてて嬉しいッス!
Posted by yui at 2006.03.14 23:08 | 編集
一蘭のラーメンが食べたくなりました。関西にはないんですよ><
Posted by BOBOS at 2006.03.23 15:50 | 編集
→BOBOSさんへ

始めまして。
関西にはないようですね~。
どうでしょう こってり系も関西で受け入れられますかね?
Posted by コナハナ at 2006.03.24 18:24 | 編集
もちろんOKですよ!このブログに訪れるたびに中州へ行きたくなります。屋台はよか!ね!一蘭もよかよ!魚もおいしい!中州でお勧めのお店がありましたら教えてくださいね!
Posted by BOBOS at 2006.03.24 18:49 | 編集
→BOBOSさんへ

実は通り過ぎることはあっても、なかなか中洲には行かないんですよね~。屋台も2,3度ぐらいしか行ったことないです。
Posted by コナハナ at 2006.03.29 17:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
