--.--.--



2006.05.03

有田陶器市

5月2日に行ってまいりました。
有田陶器市

仕事や私事で、数年ぶりの陶器市。
朝9時に博多駅集合!
友人達とハウステンボス号に乗り込む。
今回は電車で30代女4人の旅気分。
約一時間半で有田に到着。
この期間中は
上有田~有田駅間のメイン通りには昔ながらの有田焼はもちろん、
伊万里焼きや個人の作家さんのお店もでます。
G・W中とはいえ平日で、客足は少ない方だとか。
おかげでゆっくり見ることが出来ました。
NEC_002ti8.jpg


NEC_0027ma.jpg

深○製磁さんの抽選会に参加。
先にくじを引いた3人の友人はハズレ。(アメがもらえた)
最後の私が引くと…
やっぱりハズレ…と思ったとたんに
係のおじいさん(偉い人?もしくはご隠居?)が
私の手の甲をはたき、ハズレくじから
自分の名前のサインされた当たりくじを掴まされた。
『当たり~当たり。あっちでもらって。』と導かれると
交換所のおばさんたちに『また当たったと~?』
と非難…。『スイマセン…』
どうもこのおじいさん、自分の気分次第で
決められた数より多くの当たりを出してる模様…。

↓でも、頂きました。
NEC_00i01.jpg

あ、ありがとうございます。ちょっと後ろめたい…。

…え、さて、
もともと煌びやかな食器より、シンプルが好みの私は
こんなお店がお気に入り↓
NEC_0024uribJPG.jpg

NEC_0026uri.jpg

で、(上の店では買ってないけど。スイマセン)購入したのは↓
NEC_0022kttaJPG.jpg

あれっ?こんだけだった?
途中 お昼やお茶したにしても、5時間近く歩き回ったぞ~。
もっと買ったつもりだったのに。
皿(白)…500円×2枚
皿(黒)…1500円
カップ…500円×2個
ソーサー…200円×2枚
小鉢(カフェオレボールにもOK)…400円×2個
壁掛け一輪刺し…1000円
陶器のボタン…210円
       計5910円
でも、なかなか満足の買い物できました~。

地味ですか?
 

うちの普段使いの食器棚は↓
NEC_0020sa.jpg

NEC_0019cup.jpg

やっぱ地味ですか~?

でも、気の合う友人とワイワイ楽しい一日。
家路に着いたのは7時すぎ。
仕事だった夫が帰ると、買ったものを見せびらかし
楽しかった一日の報告をし、
疲れたその日の夕飯は
ラーメンと餃子…。
ごめ~ん。手抜きで。

この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/69-78eb5741
この記事へのトラックバック
新築祝いとして、他の商品と組み合わせて知人へ贈りました。シンプルで素敵です。・グッチーニLoveマグカップペアセット・ドラゴンボール 陶器の仙豆壺&仙豆風枝豆・【年間7粒しか収穫できない貴重な豆】ドラゴンボール「陶器の仙豆壷&仙豆風枝豆」・やっと見つけた!
陶器が最高によかった | ボールの日 at 2007.07.24 07:03
写真上の左側の商品、1枚売りのお値段です(径約14.2cm)南蛮人の図柄でおなじみの青花は、染付にこだわり、 丈夫な素地と使いやすい形状で一つのブランドとなっ ています。 しん窯 青花の商品は現在製作されている物は全て特価にてご注文頂けます。 商品ページにない物で
青花 ステッキ異人丸銘々皿 | 陶器の日 at 2007.08.16 06:18
以前、百貨店で同じ物を購入したのですが、私の分だけ割ってしまったので、探していました。透明感のある白磁で、ご飯を食べるのが楽しくなります。・・ 梅咲く里(黄金漬+真昆布梅 各150g)有田焼 陶器入り ─ 高級梅干しギフト ─・粉引の温かい風合いの有田焼・伊万里焼
・ 有田焼 組飯碗 茶の花 鍋島花紋 | 陶器への思い at 2007.09.11 09:30
私が捜し求めていた大きさのお皿でした。とても使い勝手がよく、焼き物だけではなくお寿司をのせたりと活躍しています。・花三色 x 5パック昆布 漬け 辛子 明太子・「有田焼」・不要陶器回収で食器を再生-横浜タカシマヤでテーマイベント・有田陶器市・紋三郎 高級蕎麦切り
焼魚や玉子焼きなど朝食用に!有田焼・伊万 | 陶器を攻める at 2007.09.19 11:08
この記事へのコメント
ご無沙汰しちゃいましたー。
このGWは長崎帰省の予定だったのですが、夫の仕事でキャンセルなんです・・・。帰省して、夫に言えばきっと連れて行ってもらえたかと思うと残念です。
陶器市ってワクワクしますよね。しかも今日、義姉の結婚式の引き出物の有田焼の大皿を割ってしまいました・・・。盆栽の受け皿に格落ちです。
コナハナさん宅の食器棚は派手です!どこが地味なのさ!
どこかのショップみたいでオシャレですね。羨ましい。むしろ憎いです(笑)い~な、い~な、、、、。
Posted by あおすぎ at 2006.05.03 18:45 | 編集
有田行ってきたんですね~ほんと写真で見る限り人少ないデスね♪このくらいなら行ってみたいな~戦利品ステキです。私も白とかシンプルなものが好きなので右端の白いお皿私もほしいな(>o<")あと買い物もですが、女友達とワイワイ出かけるってことがス・テ・キ♪
Posted by ひさぽん at 2006.05.03 21:02 | 編集
広告のデザイナーが創った有田焼の展示会が
薬院であります。お友達をお誘いの上是非。
Posted by ウォッチャー at 2006.05.03 23:12 | 編集
行って来ましたね!

シンプルな物を買いましたね。
どんな料理を、乗せるのかなぁ~
どんな料理でも合いそうな感じで
とってもおしゃれですよ。

連休中の平日は、ねらい目ですね。
5時間も歩き回って、お疲れさまでした。
でもでも!楽しかったでしょ!

私は5日に行けるか・・・微妙な感じです。
Posted by aki at 2006.05.03 23:36 | 編集
楽しい時間を過ごせた様で良かったね。
うちも茶碗やらお皿やら買いたいな~。
カケてるのもあるから…。
買えよって感じです(* ̄m ̄)プッ
Posted by タックス at 2006.05.04 00:06 | 編集
コナハナさんちの食器棚、ていうか食器、渋いですね~
カッコイイです( ̄∀ ̄)d
ウチはあたしが思いつきで買った渋いのといただきものとかのカワイイのが混ざっててかなりびみょーな食器棚です( ̄~ ̄)
うーなんとかしたいよー
ところで岩田屋通販計画はかちょーが「贅沢だ!!!」といってオッケー出してくれませんでしたヽ(TдT)ノ
ので今度九州支店の後輩が帰ってくるときにおみやげ指名するつもりです。
(でもきっとその前にナイショで買っちゃう気がする・・・)
Posted by ねーさん at 2006.05.04 20:33 | 編集
渋いっ!でもシンプルで素敵!(・∀・)
我が家の食器棚は基本的にシンプルなハズなのですが、もらい物のカワイイお皿等が混ざっているので、ちょっと雰囲気が違います(^^;)
素敵なお買い物ができて良かったですね♪
抽選のオジイサマもついつい「持ってって~♪」という気分になってしまうんでしょうねw
Posted by こりら at 2006.05.06 14:12 | 編集
→あおすぎさんへ

旦那様お仕事お疲れ様です。
今回は長崎行けなくて残念でしたね。
いつかG・Wに長崎行けたら、近いですし是非一度行ってみて下さい。

ショップみたいですか?
(ちょっとごちゃごちゃ感ありますが)
そー言ってもらえるとうれしいです。
でも色合い的に好きなものが偏って、地味な感じに…。


Posted by コナハナ at 2006.05.06 22:05 | 編集
→ひさぽんさんへ

そーなんですよ~。
ワイワイと友達と行ったのが楽しかったです。
類は友を呼ぶで、皆が趣味が近いので。
例えば普段の買い物(服とか)は必ず1人で行きます。
行く時は、買う気満々で行くので。
こういう陶器市とか、買っても買わなくても
いい所は皆で行くの好きです。
ひさぽんさんも一度どうぞ。
でも、息子さん達にはつまんない所かな~。
Posted by コナハナ at 2006.05.06 22:12 | 編集
→ウォッチャーさんへ

始めまして。ご訪問ありがとうございました。
スリービーボッターズは良く行く店なので
覗いてみますね。
Posted by コナハナ at 2006.05.06 22:14 | 編集
→akiさんへ

akiさん陶器市行けたかな~。
私はどちらかというと土ものが好きで、
磁器も柄の付いたものより、真っ白なものが好きです。
根っからの地味好きのようでw
黒の食器は料理が色鮮やかに見えるので、
料理の腕をごまかす為に使ってます。

やっぱり楽しかったですね~。
また来年行こうっと。
Posted by コナハナ at 2006.05.06 22:19 | 編集
→タックスさんへ

タックスさんはゆっくり休めましたか?
気に入ったものほど良く使って、
そして割るのよね…。
カケてるくらいなら、って思ってると
怪我しちゃったりして。

Posted by コナハナ at 2006.05.06 22:23 | 編集
→ねーさんへ

その時の気分ってあるから、かわいいものがあったり
渋いものがあったりもOKかと。

ちょっと贅沢ですもんね~。
うちも夫と私が『コレ食べたい』と意気投合したので
買えました。毎朝たべてたら
もう1/5ほどになってしまい…あせってますw
お土産指定にいいかも!
もしくはお土産でもらったと言って、買ってたりして。
Posted by コナハナ at 2006.05.06 22:29 | 編集
→こりらさんへ

頂き物だと かわいらしいものが多いですもんね。

おじいさんも、この陽気に誘われて気前良く
太っ腹になったもよう。
(でも 関係者には迷惑がられてた…)
実は飴でも良かったのだけれど、
せっかくのご好意 うれしく思いました。
Posted by コナハナ at 2006.05.06 22:36 | 編集
陶器も料理のうちといいますよね。
Posted by Pat at 2006.05.07 09:50 | 編集
→patさんへ

始めまして。
ご訪問ありがとうございます。
私の場合、器を買ったらそれで満足…。
料理も頑張らないといけませんね。
Posted by コナハナ at 2006.05.10 18:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
