--.--.--



2006.05.10

広島へ・・・

月曜日に行ってきました。

普段から平日が休みで、
G・Wは 普通に仕事だった私達夫婦。
思い立って広島に行ってきました。

目的は以前から(夫が)行って見たかった呉の『大和ミュージアム』
と私が見たことのない原爆ドーム。
広島でも宮島や岩国辺りは、何度か訪れたことがあったので、
今回はそのピンポイントで日帰り旅行となりました。

金券ショップで片道8000円の新幹線の切符を購入。
朝10時ちょっと前の東京行き『のぞみ』に乗り込む。
11時頃にはもう広島駅に到着。

路面電車で原爆ドームと平和記念公園へ。
NEC_00o05.jpg

長崎出身の私は、一度はここを訪れたかったわけで、
日本も核を保有すべきでは?
と思うこともあるのですが、
ここへ来るとやっぱり持つべきではないとも思い、
色々と考えてしまうのです。
もちろん、世界のどの国も持たないことが理想ではありますが
実際保有している国もあり、
じゃあ自分の国はどうやって誰が守るのか?
難しい問題です。

ついでに城好きの夫と
NEC_00o04.jpg

広島城を見て、広島駅にUターン。
『麗ちゃん』というお店でお好み焼きで昼食。
NEC_00o02.jpg

焼きそば たっぷりの広島風。
がっつりすぎて、1/3は夫へ…。
でも美味しかった~。

その後電車で20数分で呉の『大和ミュージアム』へ。←詳しくはこちらで。

ひとつ気が付いたこと
『私達が行くとこって、いつも 年配の人ばっかじゃない?』
『そういうとこばっか行きようけんナ。』
すでに老夫婦のような34歳。

そして、浮かれて駅弁を買い
(電車で駅弁食べるの、あこがれだった!)
食べて、ほっとしてるうちにもう博多。
ちょっと駅弁 堪能するには短かすぎた…。

この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/70-dbada607
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
岡山育ちの私は、小学校の修学旅行で原爆ドーム行きました。
中国地方の小学校は、大体行くんじゃないでしょうか。
でも、お好み焼きは食べなかったなあ。
やきそば入りの広島焼、おいしいですよね♪
広島から博多って、そんなに近いんですか?
Posted by アキ at 2006.05.10 22:55 | 編集
広島の原爆ドーム まだ1度も行ったことありません。
九州の小学校の修学旅行は決まって長崎でしたから‥と如何にも当たり前のように思ったオレでしたが、そういえば長崎の小学校の修学旅行はいったい何処なんでしょうね?
きっとコナハナさんが答えてくれるに違いありませんw

ちなみに余談ですが、オレ個人的には焼きそばが入ってない通称『ベタ焼き』の広島お好み焼きが大好きなのです。
1度本場で食べてみた~い!
Posted by yui at 2006.05.11 00:21 | 編集
2年前の夏、家族で帰省の途中で広島に寄りました。
原爆ドームをテレビや写真では無く
実物を見ると、本当に考えさせられます。

そのときに行ったお好み焼きのお店が・・・
『麗ちゃん』一緒じゃん!!!
旦那は月に1回は、会議で広島に行っていたので
絶対!ここが一番美味しい~と薦められて行きました。
カウンターの外れの方で、食べましたよ。
ボリュームが有って美味しかった~L(´▽`L )♪
その日は満席で10分位は待ったかなぁ~?
元気の良いおばちゃん達が印象に残っています^^;
Posted by aki at 2006.05.11 09:19 | 編集
原爆ドームの近所に高層マンションが建つと、何とか、世界遺産登録がなんとかで、、、、。(何が言いたいんだか、、、)
姫路出身、城好きの私的に広島城は見た目が良いだけでした・・・。
戦争(の歴史)を目の当たりにすると、なんとも言えず胸が苦しくなりますよね。資料館では本当に怖くなりました。
Posted by あおすぎ at 2006.05.11 19:11 | 編集
→アキさんへ

岡山ですか~。
あっ岡山はまだ行ったことがないです。
オススメどこかありますか?
広島風のお好み焼きは
九州では『モダン焼き』と呼ばれることが多いです。
新幹線って早いんですよ~。近かったです。
高速バスでも3時間半?位で行けるようでした。
Posted by コナハナ at 2006.05.11 21:02 | 編集
→yuiさんへ

私の小学校の修学旅行は、逆に熊本へ行きましたよ。
天草を経由して、熊本城とか水前寺公園とか。
長崎の原爆資料館とかは社会科見学で
低学年か中学年?の時行きました。
Posted by コナハナ at 2006.05.11 21:11 | 編集
→akiさんへ

戦後60周年で、この夏よくTVでも
取り上げられてましたが、
忘れてはならないですよね。

帰省の途中?akiさんの実家は関東のほうですか?

麗ちゃんで食べたんですか~?
一緒じゃんw
広島城から向かう途中
駅の側で美味しいトコを
タクシーの運転手さんに聞いたんですよ。


Posted by コナハナ at 2006.05.11 21:20 | 編集
→あおすぎさんへ

いや~姫路城と比較しては気の毒でしょう。
(広島城ごめんなさい)
姫路城はまだ行ってないですが、いつかは行きたいです。

記念碑の前でお祈りして
原爆資料館も行きました、長崎もそうですが
外国(欧米)の方が多いんですよね。

Posted by コナハナ at 2006.05.11 21:39 | 編集
今八幡のホテルで書き込みしています。
私も昨年母親と原爆ドーム行きました。自分のジェネレーションで解決できない喧嘩や武器は持つべきではないと思いました。
Posted by 戸川流管理人 at 2006.05.12 23:19 | 編集
原爆ドームかぁ......。

一度は行って見たいと思ってますが
遠いので中々行けないな....。

やっぱり、核兵器なんて物は人類にとって
不要な物だと再認識したいです。
Posted by TAMA at 2006.05.13 10:09 | 編集
→戸川流管理人さんへ

お仕事ご苦労様です。
被害にあって死んだり、苦しんだのは
罪のない市民ですから辛いですよね。


Posted by コナハナ at 2006.05.13 18:03 | 編集
→TAMAさんへ

核兵器がこの世界からなくなる日が
来るといいですが、難しいでしょうか?
まったく不要なものなんですけどね。
Posted by コナハナ at 2006.05.13 18:05 | 編集
大学生の時かな~、広島行ったの。
原爆ドーム見て、宮島行って
けっこうバタバタだったな~。
楽しめた様で良かったね(^O^)
Posted by タックス at 2006.05.13 22:14 | 編集
10年ほど前に岡山で先輩の結婚式に出て
そのとき足を伸ばして広島の元彼のところへ遊びに行きました。
(なにやってんだか)
原爆ドーム見ましたがなんかやけに天気のいい日でよくTVのシーンで見る「その日」をイメージしてしまってとてもショックだったのを覚えています。
お好みも食べましたがあたしは牡蠣のタタキに衝撃を受けました。
あんなに美味い牡蠣の食べ方があったなんて!!!
結局その日その店にあるタタキを食べつくして帰ってきました。
Posted by ねーさん at 2006.05.14 12:41 | 編集
数年前に初めて原爆ドームへ行きました。
色々な展示を観ていると、やはり核って持つべきではないかなぁと思いました。全世界が持たないのが、一番なのですが。
先日の『THE 鉄腕DASH』で、TOKIOが広島辺りを巡っていました。(海猿とかで有名な海上自衛隊の基地だったかな?)大和ミュージアムってあの辺りでしょうか?
駅弁、電車で食べるのって楽しいですよね(^^)
Posted by こりら at 2006.05.17 11:36 | 編集
→タックスさんへ

宮島の厳島神社は2回行きましたが、
すごいですよね~。
海の中に作るという発想。
満潮の時はまるで龍宮城のよう。



Posted by コナハナ at 2006.05.17 23:35 | 編集
→ねーさんへ

元彼に会いに?
私は元彼には会わないですね~。
友達にはなれないタイプです。
ねーさんは後も友達付き合いできるタイプですか?

牡蠣は今回は食べてないですが、タタキってあるんですね。
軽く焼いて?
美味しそう。
Posted by コナハナ at 2006.05.17 23:40 | 編集
→こりらさんへ

核兵器を持たない世界が理想ですよね。
持ってる国があるから、そこと対等になる為に持つ。
という手段を選んでしまうのでしょうか。

鉄腕ダッシュは見てないけど、
たぶん『呉』が港だから
その辺りだと思いますよ。
Posted by コナハナ at 2006.05.17 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
