--.--.--



2006.07.26

初体験その2

長崎出身なのにはじめて食べました。
トルコライス
NEC_003hb0.jpg

〈出島ワールド〉にて。
この里帰りの時、長崎市内に行ってみました。
ちなみに今「さるく博」が開催中!
長崎市内の方には昔からおなじみのこのメニュー。
ここ数年 話題になってからは、メジャーになり
うちの田舎でも見かけるようになりましたが、
長崎・島原の私は、高校を卒業後関西にそして福岡に移り
全くなじみがないのでありまして、初めてとなりました。

ナポリタンにカツ、
ターメリックライス(たぶん)にカレーソース
がかかってます。
何だか盛りだくさんで、大人のお子様ランチって感じです。
お店によって、ドライカレーだったりとアレンジがあるようです。
揚げ物(主にカツ)と、ご飯もの、スパゲッティ
の組み合わせが多いようです。

長崎にいらしたら是非一度お試しくださいな。

この記事へのトラックバックURL
http://konahana.blog25.fc2.com/tb.php/86-1d4b7e12
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉ~!
ずっと前から本場長崎で食べてみたいと願ったまま何故かまだ見ぬ『トルコライス』!!
一緒に行く友達は皆「やっぱ長崎来たらチャンポンでしょー」とか「中華街で皿うどん食べよ!」みたいな感じで却下されまくりの可哀相なトルコライスとオレ。

次回の長崎は『トルコライス・ツアー』と銘打って企画申請してみますw
Posted by yui at 2006.07.26 23:51 | 編集
福岡にも美味しいお店有りますか???

長崎まで行くのは遠いので、近くで済ませようと・・・
有ったら教えて下さいなぁ~

「井出ちゃんぽん」外れた場所に有るからなぁ~
では福岡で美味しいちゃんぽんのお店は???
我が家では「長崎亭」が定番です^^
(西区福重交差点近くです)
Posted by aki at 2006.07.27 09:16 | 編集
おお、とうとうやりましたか。トルコ体験。アレンジが色々きくからね。
やっぱりね、食べとかないとね。長崎県人の県民食ですからね。

おばあさまのお話美しかったです。
Posted by 戸川流 at 2006.07.30 01:48 | 編集
わたしも食べたこと無いなァ~ほんと最近良く聞きますよね♪よくみたら家でも作れそうじゃないですか??っておもってもなかなか作らないんですがね(´・w・`)
コナハナさんはおいしいものいろいろ食べてますね
Posted by ひさぽん at 2006.07.31 00:39 | 編集
→yuiさんへ

いいですね~トルコライスツアー!
美味しいお店、開拓してください。
でもでも、ちゃんぽん、皿うどんも捨てがたいですよね。
Posted by コナハナ at 2006.08.02 20:22 | 編集
→akiさんへ

福岡にもあるのかな~?
まだ、見たことないような??
長崎亭は聞いたことある!!
美味しいらしいですね~。
私の中では ちゃんぽんって
冷蔵庫の整理の為のメニューっていう
家庭料理なんで、お店で食べるより
家のご飯ですね。カステラはあんまり食べないけど
ちゃんぽんはよく食べてましたw
Posted by コナハナ at 2006.08.02 20:27 | 編集
→戸川流さんへ

はい、やっとですw
一度は食べとかないとですねw
色んなアレンジあるみたいで。
高速のサービスエリアにもトルコライスあって
そこはカツでなくエビフライらしく、
「お客様の声」で、クレームが書かれてたんですよ。
「カツじゃないなら、トルコライスを名乗るな」みたいな。
そこの店の見解は「揚げ物でカツはカロリーが高く、年齢層も広いので、ヘルシーなエビにしてます」みたいな回答がされてましたww
Posted by コナハナ at 2006.08.02 20:34 | 編集
→ひさぽんさん

うんうん、作れそうですね~。
子供さんも好きそうですね。
うちの夫はお子チャマメニュー好きなので、喜びますね。

時々美味しいもの食べてますね。
でも普段は質素なもんです。はい。
Posted by コナハナ at 2006.08.02 20:37 | 編集
そうなんですよー。
ちゃんぽんと皿うどんはオレにとっても、そりゃとんでもないくらい格上の強敵なのです。
長崎にこの2つが無かったとしたら、とっくにトルコライス食べてたハズだと思われますw
Posted by yui at 2006.08.02 23:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
