--.--.--



2006.01.31

里帰り『島原半島』その3

博多ネタ→長崎ネタで。(ラスト)

島原を後にして、家路に向かう途中『原城跡』に寄ってみた。
NEC_0047.jpg

↑天草四郎(益田四郎時貞)
この像は長崎の平和記念像の作者『北村西望』氏作
ちなみに西望氏はこの原城跡のある南有馬町出身です。

1637年『島原の乱』は皆さん聞いたことありますか?

続きを読む
Posted at 02:36 | 博多ネタ | COM(0) | TB(0) |
2006.01.28

里帰り『島原半島』その2

(今回も博多ネタ→長崎ネタで)

普賢岳を麓から見ながら、島原市へ足をのばしてみました。
久しぶりに島原城でも見ていくか~。

NEC_0039.jpg



・・・瓦屋根の葺き替え工事中・・・
いつもの島原城は島原市のホームページで。

中の展示は見れたので入場。
お城につきものの 刀や鎧の他に
この土地ならではの キリスト関係の展示物が多い。
(このことは次回続編で)

近くの武家屋敷も見ていく。

NEC_0042.jpg

道の中央に水路が流れ、水の美しい島原を思わせる。
いくつかの建物には入場見学ができる。
この通りのほとんどが、民家として住人がその町並みを維持している。

そこで見つけました!

NEC_0040.jpg


ご当地ピンズ。長崎版!
やっぱりチャレンジ。

NEC_0035.jpg


狙ってた 亀山社中 ゲット!(シャチハタで大きさを確認ください)

Jan28$05.jpg

ちなみに

①グラバー邸
②ちゃんぽん
③平和公園
④坂本竜馬
⑤カステラ
⑥亀山社中
⑦稲佐山からの夜景
⑧オランダ坂
⑨大浦天主堂
⑩長崎駅
Posted at 19:28 | 博多ネタ | COM(6) | TB(1) |
2006.01.25

里帰り『島原半島』その1

日曜の夜から 私の実家 島原半島に帰っておりました。
長崎の南、海の向こうは熊本天草。
フェリーで40分くらいかな?
島原半島は島原市(←普賢岳の詳しい映像見たい方はこちらへ。)
雲仙市、南島原市(今年3月から)に
昨今の市町村合併でなるようです。
私の実家は南島原市に位置します。
NEC_0037.jpg

↑2006年1月24日の普賢岳(平成新山)

1991年に普賢岳が噴火。
その時私は高校を卒業したばかりで、滋賀に住んでおりました。
被害をニュースで知って、あわてて実家に電話をしましたが
しばらく通じず心配したのを覚えています。
幸いうちの方は被害はなかったのですが
43名の死者を出す災害となりました。
あれから十数年。たくさんの人の善意や
地元の人のがんばりで、すっかり復興しています。
『がまだす』(島原の方言でがんばる、精を出す。)
を合言葉に。


博多ネタ→今日は長崎ネタで。

Posted at 19:52 | 博多ネタ | COM(6) | TB(1) |
2006.01.17

福岡の犯人へ告ぐ!

私の愛車(チャリですが…)に付けてたライト。
誰が持っていきやがった~
ペンライト式で取り外しできるものを
そのまま付けてた私も悪い。
が~!!
返してくれ~。

福岡の自転車の所有率はかなり高い。
そして 盗難も多い。
そこは福岡の悪いとこ。

おそらく博多区役所の駐輪所から持っていった犯人
きっと君に不幸が訪れるであろう。
ふっ。(←せめてもの強がり。)


NEC_0034.jpg


↑コンビニの前にて撮影。。。
Posted at 17:50 | 博多ネタ | COM(5) | TB(0) |
2006.01.06

がちゃがちゃ。

久しぶりに電車に乗りました。
西鉄福岡駅の構内の売店付近を物色してると
なんだ?コレ↓
NEC_0026.jpg


私が子供の頃は『がちゃがちゃ』ていってたけど、
正式名称は何だろう。
面白そうなので1回やってみた。
狙うは 『にわかせんぺい』ピンズ。

NEC_0025.jpg

↑出てきたのは『博多祇園山笠』
う~ん…微妙。でも細かい仕事してます。

いまだ 完成してないルービックキューブと比較して
大きさを想像してください。

biJan06$03.jpg


↑中に入ってた説明書。
スキャンして移りが薄いですが
左上から
『博多祇園山笠』
『太宰府・梅が枝餅』
『福岡タワー』
『太宰府・絵馬』
『菅原道真』
左下から
『にわかせんぺい』
『からしめんたいこ』
『ラーメン屋台』
『博多どんたく』
『金印』
・・・太宰府関係多いな。
地元以外の人で解からないものありそう。


なになに、
MADE IN CHINA…
なんだい福岡で作ってないんかい。
発売元…千葉県柏市…かい。
・・・ということは、あちこちの地方にあるんだろうな~。



Posted at 19:27 | 博多ネタ | COM(12) | TB(1) |
2005.12.07

キャナルシティ

イルミネーション第三弾。

福岡・博多区のキャナルシティに久しぶりに行ってきました。
(だいたい映画見に行くくらいです。)
毛糸の帽子をゲットして、イルミネーション見て帰ってきました。

NEC_000ll8.jpg



Image02ll3.jpg




NEC_00ll16.jpg


きれいでしょ。

Posted at 19:11 | 博多ネタ | COM(8) | TB(0) |
2005.12.01

相撲といえば…

九州場所も終わり、
やっぱり強いです 朝青龍。
琴欧州も大関か~。

でも 私の中の相撲取りといえば
横綱『千代の富士』
 現・九重親方です。

九州場所の九重部屋は中央区の神社にあります。
福岡ヤフードームからも近いところに位置します。
私は以前 その神社から歩いて5分位の所に住んでいました。

バスや地下鉄に乗ってると
独特の鬢付け油の香り。
そっかー九州場所始まるな。と気づくのです。
(バスや電車を利用しているのは、まだまだ若い人達です)

(何年も前の)
ある朝 仕事に出かけようと通りに出た時、10mくらい先から
歩いてくる スウェット姿の人。
(あっー。千代の富士だ~!)
続きを読む
Posted at 00:24 | 博多ネタ | COM(4) | TB(1) |
